« 塩麹 | トップページ | [映] トゥー・ラバーズ »

2012年1月 9日 (月)

[ド] 官僚天国! ~今日もツジツマ合わせマス~

 WOWOWで放送の英国のドラマ。架空の省庁を舞台に、官僚たちを皮肉ったコメディ。

The_thick_of_it
 社会安全省大臣のクリフ・ロートンが出勤すると、首相官邸広報局長のマルコムが来ていた。マルコムは、マスコミの間で噂になっている「解任間近」の情報源は官邸では無いとクリフを安心させるが、噂が出ている以上、実行しないと政府が弱腰に見えてしまうからと言う理由で、強引に辞職に追い込む。後任のヒュー・アボットは、首相とのミーティングで、「摘発部隊」の発足を提案。ゴーサインが出たものと思い込んで会見に臨もうとするが…

 なんだかどこぞの内閣の実情を見ているようで、なんとも情けないと言うか、苦笑いしてしまう。とても頼りなく、いい加減な大臣たち。サポートしているような、してないような官僚たち。後始末の後始末に追われたりしていて、なんだかねぇ。移動中の車中での会話も、バカバカしてくて、でも妙に現実味があって、もしかしたらこんなこと話しているのかもと思えてくる。

 現在シーズン4まであるようで、1、3、4はそれぞれ6話。シーズン2だけなぜか2話。WOWOWでは、このシーズン1の6話を、官僚天国・3話、官僚天国2・3話として放送するらしい。さて、どう展開するのやら。

|

« 塩麹 | トップページ | [映] トゥー・ラバーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/53686231

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] 官僚天国! ~今日もツジツマ合わせマス~:

« 塩麹 | トップページ | [映] トゥー・ラバーズ »