« [映] 愛しのベス・クーパー | トップページ | [ド] ヴァンパイア・ダイアリーズ »

2012年2月19日 (日)

塩麹でパン

 残り少ない塩麹、また作っておかなければと麹を買いに生協へ行ったら、全て売り切れ!! 入荷できなかったと言う店員さん。やむなく塩麹を購入。来てるね、ブーム。

 お昼にパンでも焼こうと考え、そうだ塩の代わりに塩麹を使ってみようと思いつく。それならば、塩のうまみが活きるフランスパンの生地にしてみようと言うことで、エピとチーズパンを作ってみた。

Imgp2010
Imgp2005
 麹と酵母が喧嘩してしまわないか、ちょっと心配だったのだが、問題なく発酵してくれた。生地の感じもなめらかで弾力があり、いい感じ。できあがったパンは、パリパリのフランスパン生地ながら、ほんのりと甘く(砂糖入れてないのに!!)、もちもち。

 いいねぇ、塩麹。ほんの少し残った塩麹で、紅葉漬けに再チャレンジ。今度はスライスしてから漬けてみた。今晩が楽しみだ。

|

« [映] 愛しのベス・クーパー | トップページ | [ド] ヴァンパイア・ダイアリーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/54022166

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹でパン:

« [映] 愛しのベス・クーパー | トップページ | [ド] ヴァンパイア・ダイアリーズ »