« アカデミー賞2012・ノミネート作品発表 | トップページ | [映] ザ・タウン »

2012年2月 5日 (日)

[ド] THE KILLING/キリング

 なんだ今度はスーパードラマTVでも始まったのかと思ったら、こちらが放送するのはデンマーク版であり、こちらの大ヒットを受けて、アメリカでリメイクしたのがFOXcrimeで放送中のキリングであると言うことが判明。なるほど。これは見なければ。

Killing
 #1を見た感じでは、ストーリーはほぼ一緒。シーンもかなり近い。アメリカ版は、北欧を意識して舞台をシアトルにしたんだなと言うのがよくわかる。

 登場人物もほぼ同じ。キャラクターの名前も似通っていて、主役のサラ・リンデン刑事 → サラ・ルンド刑事、そして被害者一家の名字はラーセン → ラールセン。ラーセンとラールセン、スペルは全く同じだ。そしてこちらでは、イスラム系住民が多くなっていることが、ちょっと問題視されているようである。

 デンマークに住むルンド刑事は、恋人と息子と共にスウェーデンへ移住する予定なのだが、退職する日に少女の遺体が発見され、出発を延期。後任としてやってきたマイヤ刑事と共に事件を担当することに。この後任刑事が、アメリカ版よりはもっとベテランな感じで、捜査方針などいろいろ違うために衝突するらしい。

 ほぼ同時に放送ってなんだかすごい。欲を言うと、もう少し早く放送してくれれば、毎話比較しながら見られたのになぁなんて思うのだが、でもまぁ、これでも充分比較できる。しばらく両方を見比べていきたいと思う。

|

« アカデミー賞2012・ノミネート作品発表 | トップページ | [映] ザ・タウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/53828400

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] THE KILLING/キリング:

« アカデミー賞2012・ノミネート作品発表 | トップページ | [映] ザ・タウン »