« [映] フライング・バイ 青春のステージへ | トップページ | [映] 8人の女たち »

2012年3月 1日 (木)

塩麹で一口カツ

 2回目に作った塩麹。量が多かったせいか、どうも熟成が遅い気がする。と言いつつ、待ちきれないのでどんどん使っている。

 夕べは、豚ヒレ肉で、一口カツを作ってみた。塩麹に30分ほど漬けておき、どうやって揚げようか考えた挙げ句、卵を使わずに揚げることに。と言うのも、周りに塩麹がついているので、すでにパン粉がつきそうな状態だったから。ただ、多少物足りないので、小麦粉を水で溶いてドロッとさせた状態のものを少々加えて、卵を付けたような状態にして、パン粉をまぶして揚げた。

Imgp2084
 塩麹に漬けたあと、全く落とさずに揚げてしまったので、ちょっと味が濃いかなと心配だったのだが、バッチリ。そのまま、ソースも何もつけずに食べられる味に。しかも、塩麹のおかげなのか、肉が軟らかく、しっとりとジューシー。

 塩麹を使って試してみたお料理のレシピはこちら。それにしても、付け合わせがいつも一緒やな…

|

« [映] フライング・バイ 青春のステージへ | トップページ | [映] 8人の女たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/54112954

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹で一口カツ:

« [映] フライング・バイ 青春のステージへ | トップページ | [映] 8人の女たち »