« [映] 幸せの始まりは | トップページ | フルーツヨーグルト と オレンジピールチョコ »

2012年3月20日 (火)

畳よ、さらば…

 築20年ともなると、あちこちガタがくる。

 ちょうど3年前だったか、浴槽に亀裂が入った。(「一週間銭湯生活」参照) 風呂のリフォームをすることになり、見積もりを頼んでいる間に、洗面台の水漏りが発覚。洗面台も交換することになった。風呂のリフォームが一段落したころ、台所、流し台の蛇口が壊れた。水の出る口が、根元からモゲたのだ。まさかそんなことが起こるとは夢にも思わず、目が点。

 去年は、太陽光発電を取り付けた際(「太陽光発電と「よしず」で…」参照)、かなり汚れていたトイレもついでにリフォームした。

 そして今年。以前からなんとかしたいと思っていた居間をリフォームすることにした。なんと言っても気になっていたのは畳。もう10年ほど前から、畳がはげてきた。みんなが一番通る場所の畳が完全にはげて、下地が覗いていたのだ。やむなく、上にカーペットを敷いたり、畳マットを敷いたりしてなんとかしのいできたが、どうにも貧乏くさい。畳を交換することも考えたのだが、畳は一生使えるワケではなく、定期的に交換する必要がある。さらに居間にはテレビがあり、ビデオレコーダー、HDD/DVDレコーダー、ブルーレイ・レコーダー、スカパーチューナーとそれらの配線が複雑に絡み合い、できればあまりいじりたくない。そこで、いっそのことフローリングにしてしまおうと言うことになった。さらに、すっかり物置状態になった床の間も、クローゼットにしてしまおう

 私が仕事のないこの時期に実行することになったが、下の子の受験の時期でもある。さすがに受験勉強中にドタバタするのも可愛そう(そういえば、中学受験の時も、風呂リフォームでドタバタしていた気が…)ということで、入試の終わった翌日スタートに。合格発表までの間にリフォームが完了する予定で、片付けなどにいそしんでいれば、発表までのモヤモヤも忘れられるだろう…

 ところが。床を張り終わり、クローゼットの枠がついた時点で、半間の押し入れの枠が少々小さいことに気づく。半間の押し入れは、中に物を入れたまま、扉だけ変えてもらうことにしたのだが、中身の収納ケースよりも、枠の方が小さいのだ。中身出せないじゃん… 慌てて業者に確認したら、どうやら発注ミス? すぐに変えてもらうことになったが、物が入るまでに少々時間がかかることがわかり、そこだけ一週間遅れになるとのこと。

 と言うワケで、予定よりだいぶ時間がかかってしまったが、なんとか完了。
Imgp2087                       BEFORE

Imgp2278                         AFTER

 床の間には、突っ張り棒を使ってカーテンを吊し、中にラックを入れたりして衣類をしまっていた。半間のふすまは、小手先の補修を重ねた結果、その重みで破れると言う惨憺たる状況だった。下の子の取材で(「インスタントラーメン小学生レシピコンクール」および「ラーメン取材裏話」参照)、SBSのテレビクルーが来た際は、この悲惨なふすまが隠れるよう、彼らは私を下の子の隣に座らせた。(「破れたふすま隠し」のためだと言うことは、番組を見て気づいた)。

 そんな床の間&半間押し入れも、素敵な扉をつけてもらってスッキリ。畳もフローリングにしたので、段差がなくなってスッキリ。

 とはいえ、まだまだ片付けは終わっていない。そして玄関には粗大ゴミの山。今までこんなにゴミをため込んでいたのかと思うと… 大量のゴミを自転車に積んでヨロヨロとゴミ集積所へ行ったら、どこからかウグイスの鳴き声が聞こえた。

|

« [映] 幸せの始まりは | トップページ | フルーツヨーグルト と オレンジピールチョコ »

コメント

メイプルさん
1Fはなんとか片付き、今、長年手つかずだった2Fを片付け中。ものすごい量のゴミ。なんでこんなものしまってあるんだろうと思うものばかり。

1F、リフォームをきっかけに、少々模様替えしたんだけど、旦那がこの時期忙しくて土日返上だし、子供達アテにならないので、私1人で家具動かしたよ~。誤算だったのは、食器棚。1人でできると思って動かし始めたら、途中にある垂れ壁にぶち当たり… 食器棚の方が背が高かった…

投稿: マイキー | 2012年3月30日 (金) 14:43

連投ごめんなさい。
和室をフローリングにリフォームしたのね。とても素敵。収納力もありそう。いいなぁ。
うちも築21年なので、インターホンの交換や洗面台の修理したばかり。クローゼットの扉の閉まりが悪かったり、ガス台の金具が錆びてたり、気になるところもたくさんあるよ。
畳は確かに傷むよね。うちも考えちゃうなぁ。単身赴任で夫がいないと、ちょっと何かやろうとしても家具を一人で動かせないし、面倒でそのままにしてる(^^ゞ
見習いたいです。

投稿: メイプル | 2012年3月27日 (火) 23:43

王妃さん
ありがとう(^o^)。なるほどね、夏はカーペット取ろうと思ってたんだけど、汗ね… 何か考えるよ。うんうん、少々模様替えもしたので、また遊びに来てね~!!

投稿: マイキー | 2012年3月24日 (土) 16:12

素敵になったねhappy01
ふすまとクローゼットってこんなにも雰囲気が変わるんだと実感。o(*^▽^*)o
夏は意外と汗でぺったりくっつくのでイグサ系の敷物をひいとくといいよん♪
また遊びにいきまーす。

投稿: 王妃 | 2012年3月24日 (土) 15:29

セレンディピティさん
ありがとうございます。下の子は無謀とも思えるチャレンジだったので、どうなることかと思いましたが、なんとかなってホッとしています。ま、これからが大変なんでしょうけど(^o^;

セレンディピティさんは、お料理の写真なんかを見ても、センスがピカイチなので、お家もきっと素敵なんだろうな~と想像しています。本当に維持するのって大変ですね。さすがに子供達も大きくなったので、これからは汚さないよう、壊さないよう気をつけよう…

投稿: マイキー | 2012年3月21日 (水) 13:41

こんにちは。遅ればせながら…
下のお子様の高校合格おめでとうございます♪

和室のリフォーム、とてもきれいに仕上がりましたね。
ダークブラウンのクローゼットがシックですてきです。
我が家も20年以上たつ古い家ですが、
特に使う水周りは、今まで何度か補修しています。
家を維持していくのは何かと大変ですね。

投稿: セレンディピティ | 2012年3月21日 (水) 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/54266299

この記事へのトラックバック一覧です: 畳よ、さらば…:

« [映] 幸せの始まりは | トップページ | フルーツヨーグルト と オレンジピールチョコ »