« [映] 私が幸せになる恋のルール | トップページ | 海を越えてやってきたダルシマー »

2012年3月18日 (日)

長い1日

 去年上の子が大学に合格し、ホッとしたのも束の間、今度は下の子が高校受験となった。また受験である。

 上の子と同じ高校、同じ科に行きたいと言う下の子。明らかに点数が足りない… しかも勉強しない… 怒るとやる気をなくすタイプなので、なんとかおだてつつ、ちょっとお尻をたたいたりもして、とりあえず2学期の成績はなんとか満足のいく点数がついた。あとは本番。

 ところが、試験当日帰宅した下の子は、一番点数を取るべきである数学が、全然できなかったと言う。今年は特別倍率が高く、すっかり諦めモードに入った我が家。第2志望の科に引っかかることを祈りつつ(それも高倍率だった)、それもダメだった場合を想定して、「どこへ行くことになっても、そこで頑張りなさいって意味だからね」と励ます日々。

 そして迎えた合格発表。子供達は一度登校した後、その足で受験した高校に発表を見に行く。さて自分はどうするか。上の子の時は一緒に受験した友達のお母さんと一緒に見に行ったのだが、最悪の事態を想像すると気がひけた。合格発表を見るのはどうにも怖く、見に行くの自体をやめようかとも思ったのだが、行かないと後悔するような気もして、とりあえず行くことに。下の子にも内緒にして、みんなより一足早く出発。そしてダメだった場合、1人でこっそり帰ろうと考えていた。駅から学校までの20分が、まるで永遠のように長く感じられ、学校に着いてからも合格者の受験番号が貼り出されるまでの15分が、ものすごく長く感じられた… 合格者の番号が書かれた紙を持って出てくる男性… 心臓がバクバクし始めた…

 一瞬目を疑った。下の子の番号があるっ!! しかも、一緒に受験した友達全員の番号があるっっ!! みんな第一志望の科に合格したのだ。こんなに嬉しいことはない。まさに奇跡…

 しばらく放心状態で、何度も番号を確認。そして写メで撮影。掲示板前の押し合いへし合いからなんとか脱出し、ふと見ると下の子達とお母さんたちが撮影会をしている(^o^;。マスクをして写真を写されている下の子。アホか…

 みんなでちょっとしたお祝いも兼ねて回転寿司でお昼を食べ、今後のことを相談。そして子供達はそのまま中学へ、合格通知を受け取りに行き、親たちはコーヒーブレイク。一足先に帰ることに。

 帰りの電車の中で、あちこちにメール。そして帰宅したら… 長いこと待っていたダルシマーが届いていたっ!! とても長く、最高の1日だった。

 

|

« [映] 私が幸せになる恋のルール | トップページ | 海を越えてやってきたダルシマー »

コメント

メイプルさん
ありがとう(^o^)。上の子の時よりドキドキだったよ~。なんたっていつもギリギリの人なので。上の子の時の担任の先生が、合格発表の場にいらして(ビデオで様子を撮影していた(^o^;)、ご挨拶しました。

上の子の制服が着られるかなと思って出してみたんだけど… 今本人が着ている制服より汚かった…

投稿: マイキー | 2012年3月30日 (金) 14:38

すっごくお久しぶりです。すっかりご無沙汰してました。
下のお子さんの高校合格おめでとうございます。いや~良かった。子供の受験は自分の時よりドキドキだよね。
さぞかしホッとしたことでしょう。上のお子さんと同じ高校なら先生や雰囲気もわかって安心よね。お下がりも使えるかも。
そして中学のご卒業おめでとう。なんだか感慨深いわ。

投稿: メイプル | 2012年3月27日 (火) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/54251479

この記事へのトラックバック一覧です: 長い1日:

« [映] 私が幸せになる恋のルール | トップページ | 海を越えてやってきたダルシマー »