« [映] 8人の女たち | トップページ | [ド] スケッチ怪人百面相 »

2012年3月 2日 (金)

チョコケーキ with ベリーソース

 バレンタインデー前日に焼いたケーキ再現。その数日前に米粉チョコケーキを焼いたのだが、職場にも持って行こうと思い、どうせなら違うタイプにしてみようと思い立つ。

Imgp2071
 生クリームが買ってあったので、バターを使わずに生クリームを入れたケーキを焼いた。焼きながら、似たようなケーキになってしまうなぁと少々後悔。自分としては、口溶けの感じが違うとか、粉が違うとか、いろいろ言い訳はあるのだが(^o^;、他の人にしてみればとにかくどっちもチョコケーキ。うーん、ちょっと変化をつけたいな… と思っているうちに焼き上がる。

 想定では、しっとりしつつもふっくらと焼き上がるハズだったのだが、できたケーキはみるみるしぼんでいく… 気がつけば、真ん中がぺっこりと凹んでしまった… がっ!! そこでひらめいた。ソースをかけてごまかそう…(^o^;

 と言うワケで、冷凍庫にあったミックスフルーツ(苺、ブルーベリー、マンゴー、バナナなんかが入っている)を鍋に投入。水と砂糖を少々加え、とろみもつけたいのでアガーも加えて煮た。締まりの無い味だったので、シークワーサー果汁も足してみた。冷めたところでこのソースを、冷ましたケーキに豪快にかけて冷蔵庫で冷やしてみた。

 できあがったケーキは、なかなか見た目は豪華。味は、私の想定とはだいぶ違ってしまったのだが、家族も職場の同僚も友達も、みんな結構気に入ってくれた様子。やはりフルーツの威力か。

 レシピってほどのものではないが、一応作り方はこちら

|

« [映] 8人の女たち | トップページ | [ド] スケッチ怪人百面相 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/54113158

この記事へのトラックバック一覧です: チョコケーキ with ベリーソース:

« [映] 8人の女たち | トップページ | [ド] スケッチ怪人百面相 »