« [映] 僕の大切な人と、そのクソガキ | トップページ | 塩麹で「サバの竜田揚げ」 »

2012年4月19日 (木)

塩麹で「お好みハンバーグ」

Cook139
 ハンバーグが食べたいと言う下の子。でも面倒だなぁと思って考えた、手抜きハンバーグ。材料を全てポリ袋の中で混ぜ、そのままフライパンに大きく広げて、お好み焼きのように焼いてみた。(レシピはこちら

 材料も手抜き。だいたい、ハンバーグ作るときの面倒な作業は、玉ねぎのみじん切りである。なので、入れない。味付けは塩麹。チーズと塩麹の味だけで食べるので、少し多めに入れ、しっかり味を付ける。冷蔵庫に余っている野菜を大きめに切って、挽肉にバンバン混ぜる。お勧めは「もやし」。1~2cmに切って入れるとシャキシャキ、ジューシーで美味しい。トマトも外せない。挽肉に混ぜ込んでしまうので、痕跡はほとんど残らないが。あと、ナッツも入れると食感がいい。

Cook140
 食べるときは、フライ返しでお好みの角度に切り分けてどうぞ。私らはだいたい30~45°でOKなのだが、下の子に聞くと「今日はお腹空いてるからな~、120°!」

 手でこねないし、形も作らないので手が汚れない。ひっくり返さないので、失敗もない。冷蔵庫に余っている野菜をたくさん入れて「かさまし」すればヘルシーだし、塩麹のおかげか、ふっくらジューシーで美味しい。

|

« [映] 僕の大切な人と、そのクソガキ | トップページ | 塩麹で「サバの竜田揚げ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/54507770

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹で「お好みハンバーグ」:

« [映] 僕の大切な人と、そのクソガキ | トップページ | 塩麹で「サバの竜田揚げ」 »