« 塩麹に「きのこ」をつけてみる | トップページ | [映] 愛人契約 »

2012年5月21日 (月)

清水の商店街を歩いてみる

 20日(日)、下の子の通う高校の課題研究発表会が清水テルサで行われた。発表するのは3年生、2年生の時に行った研究の成果を発表する場だ。

 上の子が中3の時、志望校の研究発表は見ておかねばと言うことで初めて見に行って以来、去年は行かなかったが今年で見るのは5回目。ずっと続けている研究もあれば、斬新なテーマもあって、なかなか面白い。上の子がやっていた研究も、進化して続いていた。

 発表会は午後からなので、現地でお昼を食べることにした。ちょうど清水テルサには8Fに展望レストランがあり、今回もこちらを利用。知られていないのか、ガラガラである。もったいない。煮込みハンバーグが人気らしいのだが、パスタにも惹かれる… と悩んだ挙げ句、そういう人のためにいろいろなお料理が少しずつプレートになったものを注文。

Imgp2440
Imgp2445
Imgp2456
 パスタも美味しかったが、やっぱりハンバーグが一番美味しかった。プレートとハーフパスタ、スープ、サラダ、プチデザートがついて1500円。+200でドリンクバーがつけられるらしいのだが、発表会もあるのでとりあえずやめておく。

Imgp2434
 ここ、お料理もいいのだが、景色がまたいい。あいにくの曇り空だったのだが、富士山の山頂が少しだけ見えた。店内の落ち着いた雰囲気もいい。煮込みハンバーグのランチはもっとお手頃なので、次回はそれにしてみるか。

Imgp2459
 早々に食べ終わってしまったので、駅前の商店街を歩いてみることに。都まんじゅうのお店がなくなってしまい、清水へ行く楽しみが減ってしまったが、この商店街はなかなか活気があって好きだ。都まんじゅうのお店の跡の居酒屋を確認し、商店街へ入ると、素敵な帽子屋さんを発見。お店の前にお買い得品(1000円だって!)が並んでいて、ふらふらと店内へ。ものすごい数の帽子である。2000円~3000円くらいで素敵な帽子がたくさんあり、衝動買いしてしまった。頭がデカくて普段かぶれる帽子がなかなか見つけられない夫は、デカい帽子のコーナーを見つけて大興奮。今かぶってるのと似たようなのを購入(^o^;。

Imgp2468
 帽子専門店やカバン専門店、枕を作ってくれる寝具店や、安くて掘り出し物がある洋服店など、なかなか個性的な店が多い。400~500mほど続く商店街、アーケードになっているのもありがたい。道幅も広いし、途中に、買い物に利用できる貸し自転車も置いてある。こういう商店街が近所にも欲しいなぁ。

 下の子卒業まで、ちょくちょく清水へ行くことになりそうだ。商店街を堪能したい。下の子も、上の子の研究を引き続きやることになるのだろうか。ヤツにできるのだろうか…!?

|

« 塩麹に「きのこ」をつけてみる | トップページ | [映] 愛人契約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/54764004

この記事へのトラックバック一覧です: 清水の商店街を歩いてみる:

« 塩麹に「きのこ」をつけてみる | トップページ | [映] 愛人契約 »