« 塩麹でパン part2 | トップページ | [ド] ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 »

2012年5月13日 (日)

今年の「蚊」対策

 またこの季節がやってきた。「蚊」である。本当にもう、どうしてこんな生き物がいるのかと思う。誰よりも蚊に好かれてしまう私としては、安眠できない夏の夜を思うだけで憂鬱になってしまう。

 田んぼが多いせいか、浄化槽があるせいか、とにかく蚊が多い。以前は夏だけ心配してれば良かったと思うのだが、最近は春からいる上に、秋が終わってもいつまでもいる。今年1月まで蚊に悩まされていて、やっといなくなったと思ったら3月にはもうあのイヤ~な羽音が。布団から出ている顔と手先だけ刺される。勘弁してほしい。

 臭いのない蚊取りマットの類もたくさんある時代、使えばいいのかもしれないが、農薬だと思うとどうも気がひける。蚊取り線香を焚いてみたりもするのだが、いかんせん、臭いがすごい上に煙い。蚊よけのために喉が痛くなっては意味がない。

Imgp2354
 数年前、ラケット型の蚊取り装置を見つけて購入した。スイッチを押すと、ラケットのガットの部分に微弱電流が流れる。飛んでいる蚊めがけて振り回し、ここに蚊が当たると感電すると言う仕組み。これはなかなか便利である。飛んでいる蚊を捕まえるのは至難の業だし、止まっている蚊をつぶそうとしても逃げられることが多い。が、これを使えばまず間違いなく仕留められる。気に入って3つ準備し、家のあちこちに置いて活用している。

 確かに便利な代物ではあるが、夜中の羽音はやっぱりイヤ。どんなに熟睡していても、あの羽音で目が覚めてしまう。考えた挙げ句、蚊帳を買ってみた。

Imgp2351
 数年前からコープのカタログでみかけ、気にはなっていたのだが、結構いい値段だったので躊躇していたのだ。でももう我慢の限界。本当はもう少し大きめの、部屋に釣る昔ながらの蚊帳が欲しかったのだが、取り付けることを考えると、1人用の方がお手軽かなと思い、とりあえず自分だけ蚊帳のお世話になることに(^o^;。

 仕組みとしては、よく昔あった、食卓の残り物の上にかぶせておく網みたいな感じ。ちょうど傘と同じような仕組みでたたむことができるので、設置も簡単だし、収納場所にも困らない。中に寝た感じも普段と何ら変わりなく、特別気にならない。私は小柄なこともあり、朝、うっかり忘れて普通に上半身を起こしてもどこにもぶつからない。(背の高い人は、てっぺんの芯にちょっと頭がぶつかるか?) なにより、これで蚊に悩まされないのなら、こんなに嬉しいことはない。

 さて、今年は快適に眠れるだろうか。

|

« 塩麹でパン part2 | トップページ | [ド] ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 »

コメント

メイプルさん
マンションの11階にも出没すると言う情報あり。人にくっついて玄関から入るんだろうね。家は、エアコンはあまり使わないし、寝室にはエアコンないので、やっぱ必需品かも… 蚊帳は渡さないぞっ!!

投稿: マイキー | 2012年5月16日 (水) 09:25

さらさん
子どもの頃使ってましたよね? 職場の同僚(30代後半)は、見たことがないと言ってました。年の差を感じた… なるほど、真上につると言うパターンもあるんですね。もっと安くて、テントみたいな形のも発見しました。入り口もテントみたいで、多分、パーンと広がるタイプだと思うのですが、広げたあとに布団を運び込まないといけないみたいなので、ちょっと面倒かな。

投稿: マイキー | 2012年5月16日 (水) 09:23

蚊、嫌だよねぇ。蚊は3階の高さまでしか飛べないというけど、4階の我が家にもなぜか時々やってきます。
普通の一軒家よりは蚊は少ないほうだけど、なせかベランダにいるし、エレベーターに乗ってきたりするのよ(-_-;)
今年はまだ見てないけど、うちは窓際に蚊取りリキッドとか使っちゃうな、、、。
逆に真夏はエアコン使うので窓閉めれは大丈夫な感じです。
蚊帳は風も通りそうだしエコで良いですね。一人用のこんな蚊帳は初めて見ました。
蚊に襲われた息子さんに夜、蚊帳を奪われるなんてことは、、、ないですよね(笑)?

投稿: メイプル | 2012年5月16日 (水) 00:01

おお、私も蚊帳好きです。
子供の頃うちわでパタパタさせつつ中に入ったことを覚えています。そうなんです。結構いいお値段です。
でも快適な眠りにはかえられないですよね。いい感じ。
ベッドなら四隅につらなくても真上につって円形状のものもありますね。
中国に行ったときそれが新鮮でした。

投稿: さらさまみらしゃ | 2012年5月13日 (日) 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/54670963

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の「蚊」対策:

« 塩麹でパン part2 | トップページ | [ド] ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 »