« [ド] ミステリー in パラダイス | トップページ | [ド] 23号室の小悪魔 »

2012年5月28日 (月)

洗剤のにおい

 世の中、いろいろな臭いであふれている。毎日仕事でたくさんの方とお会いするのだが、強烈な香りの人が結構いる。さすがに、昔みたいに香水を浴びて来る人はいなくなったと思うが、洗濯洗剤や柔軟剤の強い香りが衣類に残っている人が多いのだ。

 香りを楽しみたいからと、香りの強い洗剤や柔軟剤をあえて使う人もいるらしい。洗濯物の生乾きの臭いがイヤなので、それを消すために強烈なにおいの洗剤や柔軟剤を使うと言う人もいる。なるほど。でもそれって、臭いをにおいでごまかすってことだよね。「香り」って言うけど、あそこまで強烈だと香りというよりは「臭い」だと思う。

 私は、その手の人工的なにおいが苦手なので、食器洗いも洗剤はあまり使わないし、洗濯洗剤は香りのほとんどない、生協の「液体セフター」を使っていた。いただきものの香りの強い洗剤はバザー行きである。ところが…

 先日、いつものように詰め替え用を購入し、詰め替えていて気づいた。香りがついている! それほど強烈ではないが、パッケージにも香りつきと書いてある。慌ててお店で、香りのついていない他の商品を探してみるが、なんと、香りのついていない洗濯洗剤は存在しないと判明。なんてこと!

 よくよく見ると、唯一香りのついていない商品が。「洗濯せっけん」である。

 洗濯せっけんと言っても、昔よりは大分使いやすくなっているようで、粉末のものだけでなく、液体のものもある。液体の洗濯せっけんを買うか否か、売り場で真剣に悩んだ。洗い上がりはふんわりと書いてあり、使ってみたい気もする。だが、問題点が2つ。

 1つは、お店に置いてあるのは詰め替え用の袋入り(1L)のみで、容器が置いてないこと。何か他の容器に入れれば良いのだろうが、1Lの容器ってなかなかない。
 それに、液体せっけんでも、せっけんカスが洗濯槽に残ってカビの原因になると書いてある。これはちょっと問題。

 結局、その場ではあきらめて帰ってきたのだが、帰り道、容器はペットボトルでいいのかもと思い直す。あとはせっけんカス。こまめに洗濯槽を洗浄すればいいのかなぁ。どのくらいの頻度で洗えばいいのかなぁ、洗濯槽洗いを使えば大丈夫かなぁ…

 まだ結論は出ていない。においを我慢してセフターを使い続けるか、洗濯槽を頻繁に洗うことにして洗濯せっけんにしてみるか。それより、なんで香りのついていないセフターがなくなっちゃうの? 香りの嫌いな人もいるってこと忘れないでよ> コープ

|

« [ド] ミステリー in パラダイス | トップページ | [ド] 23号室の小悪魔 »

コメント

メイプルさん
この後、再びセフターを購入しようと思ったら、セフターそのものが消えてました… 考えた挙げ句、無香料の洗濯石鹸を購入しました。液体のものです。詰め替え用で袋入り1Lなので、ペットボトルも購入し、詰め替えと思ってます。洗濯槽の汚れを掃除するための洗剤も購入。

香り付きを好む人が多いのかもしれないけど、せめて選択できるようにしてほしいですよね。

投稿: マイキー | 2012年6月13日 (水) 15:48

最近の、特に柔軟剤は香りが強いものが増えたと私も思ってました。香り付け用なるものまでありますよね。特に外国生まれの柔軟剤は強烈な気がする。
洗濯物を干すときに少し香るくらいで、乾いてたたむときには気にならなくなるくらいのが良いなぁ。タンスの中が強い香りで充満するのは勘弁してほしいね。
私は気に入ったトワレを愛用してるので、洗剤の香りが強いと台無しというか。
消臭剤なんかには無香料もあるし、化粧品なんて無香料が売りのものも多いのに、そういえば無香料の柔軟剤がないのはなぜなんだろう?

投稿: メイプル | 2012年6月12日 (火) 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/54818587

この記事へのトラックバック一覧です: 洗剤のにおい:

« [ド] ミステリー in パラダイス | トップページ | [ド] 23号室の小悪魔 »