« [映] 陰謀の代償 -N.Y.コンフィデンシャル- | トップページ | 清水の商店街を歩いてみる »

2012年5月21日 (月)

塩麹に「きのこ」をつけてみる

 お昼休みに職場に置いてあるお料理雑誌をパラパラと見ていると、いろいろ情報が得られることが多い。先日たまたま見つけたのは、塩麹を使ったレシピ。まぁだいたい試してみたものが多かったのだが、きのこを塩麹に漬けたものが紹介されていたので、さっそく試してみる。

Imgp2464
 いろいろなきのこを耐熱ボウルに入れてレンジで加熱、あら熱がとれたところで塩麹を投入。こんな作り方だったか良く覚えていないが(^o^;、まぁだいたいこんなもんだろうと言う辺り、いい加減な性格が出る。

 見た目、あまりパッとしないと言うか、あまり美味しそうな色合いではないが(^o^;、実はこれ、なかなかイケる。きのこ特有のトロリとした感じと、シャキシャキ、コリコリの食感、そして塩麹が引き出すうまみが絶妙。

 酒のつまみにピッタリだし、たくさん作っておけばメインディッシュの付け合わせにも便利。和風ハンバーグのトッピングにも美味しそう。ゆでたパスタに絡めて、キノコパスタも美味しいらしい。

 キノコ嫌いの下の子のため、あまり豪快にキノコを使うことはないのだが、こうやって作っておいて、食べたい人だけ食べるようにするとみんなハッピーかも。

|

« [映] 陰謀の代償 -N.Y.コンフィデンシャル- | トップページ | 清水の商店街を歩いてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/54763874

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹に「きのこ」をつけてみる:

« [映] 陰謀の代償 -N.Y.コンフィデンシャル- | トップページ | 清水の商店街を歩いてみる »