« [ド] アルカトラズ | トップページ | 今年の「蚊」対策 »

2012年5月12日 (土)

塩麹でパン part2

 まんさいかんで、「塩麹パン」なるものを見つけた。やはり考えることは同じか。私の方が先だもんっと思いつつ、やっぱり気になって買ってみる。なるほど、バターたっぷりで、ふわふわ、こちらもうまい。ならば私も。

Cook141
Cook143
Cook142
 普通の食パンのレシピにほぼ近い感じで、塩を塩麹に置き換えてみる。塩よりも水分が多くなってしまうので、水を減らしてみる。残っていたウィンナーを巻いてウィンナロール(写真上)。ミニスモークチーズがあったので、それを入れてミニチーズパン。これ、スモークチーズの香りもしてなかなか良かった。

 

毎度のことだが、成形がヘタクソなので、形も大きさもマチマチ、家庭用オーブンで一度にめいっぱい焼こうとするので、隣同士がみんなくっついてしまってすごく不格好だが、味はバッチリscissors

 今まで試してみた塩麹レシピをHPにまとめてみたので、興味のある方はどうぞ。

|

« [ド] アルカトラズ | トップページ | 今年の「蚊」対策 »

コメント

メイプルさん
子供達はあまりパンを食べたがらないんだな、これが(^o^;。いつも一度に大量に作ってしまうので、しばらく冷蔵庫や冷凍庫に眠ることになり、私が昼にせっせと消費するパターンです。でもやっぱ焼きたてが一番よね。

投稿: マイキー | 2012年5月16日 (水) 09:28

マイキーさんのパンはいつも美味しそう(^^)
一番下の写真、チーズがとろけてあぁ~食べたい。こんなパンをいつも食べられるご主人と息子さんは幸せだわぁ。

投稿: メイプル | 2012年5月15日 (火) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/54692235

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹でパン part2:

« [ド] アルカトラズ | トップページ | 今年の「蚊」対策 »