« [映] デビル | トップページ | [映] キッズ・オールライト »

2012年6月28日 (木)

ニューサマーオレンジのマーマレード

 今年も母からニューサマーオレンジを送ってもらった。毎年、湯河原のみかん農家へ蜜柑狩りに行き、そこから送ってくれる。

 毎年、良い香りの皮を捨てるか使うかで悩む。何度かマーマレードを作ったこともあるのだが、皮だけマーマレードにしても味気ない。かといって、実まで使うのはもったいない。もったいないなぁと思いつつ、捨てることが多かったのだが、今年は作ってみることにした。

Imgp2602
 以前、友達に教えてもらった方法で、良く洗って細切りにした皮を、アクを取るためにたっぷりのお湯で4回ほどゆでこぼす。最初の2回は塩を入れてみた。その後、たっぷりの水に数時間つけておく。良く絞って、三温糖とシークワーサー&四季柑果汁をたっぷり入れて煮てみた。シークワーサー果汁100%にしようかとも思ったのだが、それだとすっぱくなりすぎる気がしたのだ。

 苦みもほとんどなく、ニューサマーオレンジの香り、シークワーサー&四季柑味の、なんちゃってマーマレードだが、美味しくできた。

 皮だけ集めたワケだが、皮だけ剥いてしまうわけにはいかないので、毎回食べる前に皮を良く洗い、切れ目を入れて綺麗に剥いて、その場で千切りにして袋に入れて冷凍。ある程度たまったら、ゆでこぼす作業から始めればいい。これだと、一度に大量の皮を切る作業をしなくて済むので、精神的にラク。

 いつもたくさん送ってもらうので、箱の下の方のみかんがカビてしまったりするのだが、今年は送ってもらった日に冷蔵庫にごっそりしまい、いろいろなところへ持っていったりして、無事全部カビさせずに食べきることができた。実は食べ終えてしまったが、しばらくはこのマーマレードを楽しもう(^o^)。

|

« [映] デビル | トップページ | [映] キッズ・オールライト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/55054936

この記事へのトラックバック一覧です: ニューサマーオレンジのマーマレード:

« [映] デビル | トップページ | [映] キッズ・オールライト »