« [映] わたしを離さないで | トップページ | [映] トランスフォーマー ダークサイド・ムーン »

2012年6月20日 (水)

[映] スノーホワイト

 で、やっと見に行かれた「スノーホワイト」。シャーリズ・セロンが見たくて行ったようなものなのだが、なかなか迫力の悪女ぶりを見せてくれた。

Snow_white
 マグナス王と王妃の間に生まれた、美しい娘スノーホワイト。だが、王妃は病死。失意の王の前に、敵兵が責めてくる。敵を倒すとそこには美女が捕虜となっていた。すぐにこの美女ラヴェンナを城に向かえ、妻とするマグナス王だったが、それはラヴェンナの罠だった…。王を殺し、王国を乗っ取ったラヴェンナは、スノーホワイトを塔に監禁。そして夜な夜な魔法の鏡に、誰が一番美しいかを問いかけていた。
 ある日、魔法の鏡に、美しさを永遠に保つためにはスノーホワイトの心臓を食べる必要があると言われたラヴェンナ。だが、スノーホワイトは城を脱出、闇の森へと逃げ込む…

 御姫チックな白雪姫の物語とは、全く別の世界だ。「ロード・オブ・ザ・リング」の世界に近いだろうか。

 前半、ラヴェンナを中心に描かれる。彼女も苦労した人物らしい。彼女のイメージは、「CAMELOT」のモーガンそのもの。魔術を操り、他人の若さを吸い取ることで美を保ち続けている。美しさこそが武器であると教わって育ち、それだけを頼りにやってきたと言うことらしい。

 そして、逃げ出したスノーホワイトの苦難。森に逃げ込み、村に逃げ込み、そこも焼き払われて妖精の森へ。小人たちとの出会い。小人たちがいかにしてスノーホワイトを慕うようになったかまで丁寧に描かれている。毒リンゴで眠りにつき、男のキスで目覚める。

 だが、ここでちょっと気になったのは、おとぎ話の王子に該当するであろう人物が2人いること。1人は妻を亡くして酒浸りの荒くれ男。もう1人は幼なじみの公爵の息子ウィリアムだ。2人ともキスするのだが、目を覚ましたのは荒くれ男のキスの時。そして何かとスノーホワイトを助け、力になったのも彼。でも、王子っぽいのはウィリアムだ。どっちか1人で良かったんでない??

 ラヴェンナ役にシャーリズ・セロン。スノーホワイト役にクリステン・スチュワート。荒くれ男役にクリス・ヘムズワース。こういう役が多いね。小人の役でイアン・マクシェイン(デッドウッドのアル・スウェレンジェン)、ボブ・ホスキンス、ニック・フロスト(「ホット・ファズ」とか「ショーン・オブ・ザ・デッド」の彼ね)、エディ・マーサン(刑事トム・ソーンの上司役など)。小人の役だけど、普通の役者さんがやってるのにはちょっと驚いた。これも「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影テク?

 最後はスノーホワイトがジャンヌ・ダルクのよう。戦闘シーンは「ロード・オブ・ザ・リング」のようだし、迫力ある。でも… 7年も幽閉されていたあと、森に逃げて不自由な暮らししてたんだから、相当疲れてると思うんだよね… あんなに元気に戦えるって、やっぱり若さ??

|

« [映] わたしを離さないで | トップページ | [映] トランスフォーマー ダークサイド・ムーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [映] スノーホワイト:

» スノー・ホワイト [風に吹かれて]
甲冑を着た白雪姫公式サイト http://snowwhite-movie.jp雪のように白い肌、血のように赤い唇、漆黒の髪を持つ王女、スノーホワイト(クリステン・スチュワート)。母の死後、ラヴェンナ( [続きを読む]

受信: 2012年6月25日 (月) 12:31

» 映画「スノーホワイト」誰もが知る物語を現代の視覚効果で見せてくれる [soramove]
「スノーホワイト」★★★☆ クリステン・スチュアート、クリス・ヘムズワース シャーリーズ・セロン、サム・クラフリン出演 ルパート・サンダース監督、 127分、2012年6月15日公開 2011,アメリカ,東宝東和 (原題/原作:Snow White and the Huntsman ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「誰... [続きを読む]

受信: 2012年6月27日 (水) 09:26

» 映画:スノーホワイト [よしなしごと]
 1997年のシガニー・ウィーバーのスノーホワイトが結構怖かった印象が強いのですが、再び実写映画化された本作はどんな風になっているのでしょうか。と言うわけで今回の映画記事はスノーホワイトです。... [続きを読む]

受信: 2012年9月16日 (日) 00:54

« [映] わたしを離さないで | トップページ | [映] トランスフォーマー ダークサイド・ムーン »