« [映] ソリタリー・マン | トップページ | オムドリア!? »

2012年7月25日 (水)

三者面談 ~こんなの初めてだよ~

 昨日は、下の子の三者面談だった。2人目だし、高校生である。当然、初めてのことではないし、上の子と同じ高校なので、勝手はわかっているつもりだった。

 その日の2番目、午後1:30からだったので、早お昼を食べて12:00頃のんびり出かけようと思っていた。が、自宅前に建設中の住宅(全部で8軒できる)工事がとにかくやかましい。工事車両の排気ガスもすごい。冷蔵庫に残り物もなく、簡単に食べられそうな昼ご飯も思いつかない。こんなところにいるのもナンだなと言うことで、早めに出て清水でお昼を食べようと思いつく。

 11:20頃出発し、12:20頃清水駅に到着。以前から気になっていた、駅ビルにあるパン屋さんエピシェールへ行ってみる。お店で売っているパンを食べられる喫茶コーナーがあるのだ。紅茶も購入して、窓辺のカウンター席に陣取り、のんびりパンを食べた。

 12:50に店を出て、学校へ向かう。暑いし、微妙な上り坂なので、のんびり歩いたが、学校へ着いたらもう汗だく。持参したお茶を飲み、トイレで一息つき、汗をぬぐう。
 1:15、3Fにある彼らの教室の前に到着。だが…

 他の教室の前には、次の人が待てるように椅子が並んでいるのだが、彼らの教室の前には何もない。しかも、教室には誰もいない… 1:00からの人がすでに面談をしているハズなのに。よくよく見ると、教室には生徒の荷物がまだ置いてある。そうか、1:30まで授業になったので、まだ終わっていないんだと気づく。ってことは、面談は別の場所でやっているはず。でもどこで???

 1:30。教室の壁か、黒板に何か書いてあるかもとあちこち探してみるが、見当たらず。不安なまま面談時刻になってしまうが、先生も来なけりゃ、下の子も来ない。私はどうすればいいの?? やたらに動いてはいけないと思い、さらに5分待ってみたが、何も変化なし。さすがにまずいと思い、とりあえず1Fの事務室へ行ってみる。(職員室は遠かった) 当然、何も知らない事務員さん。1年部の先生を呼んでくれたのだが、当然何も知らないその先生。探してみるので、ここで待っていてくださいと言う。

 さらに不安なまましばらく待っていると現れた下の子。授業が1:30までだったので、授業終わってから急いで来ればいいよと言われていたらしい。しかも!! 面談場所は国語科準備室だと、朝言われたらしい。えー、だったら連絡してよー!! ってか、普通連絡するだろう。せめて、教室に貼り紙くらいしといてよ。全く気が利かないと言うか、不親切というか…

 慌てて4Fにあると言う国語科準備室へ向かうと、まだ前の人がやってるから急ぐこと無いよと言う下の子。途中で、先ほどの先生とすれ違い、お詫び&お礼を言う。準備室の前で待つことしばし。前の人が長引いたのか、開始が遅れたのかは不明だが、この日は、最終6:00まで隙間無くびっちりと予定が入っていたので、この遅れは後の人に響くと思うよ…

 1:50、やっと前の人の面談が終わる。
「遅れると後の人が大変だから、僕は10分かなぁ(^o^)」なんてのんきに笑う下の子。とんでもない、びっちり30分以上。

 2:25。面談を終え、次の人からは教室でやると、走って行った担任。教室の前には、2:00の人と2:30の人が待っていた。そりゃそうだよね。申し訳ない気持ちになったが、私のせいじゃないし。

 部活があるからと部室へ向かった下の子。清水駅前銀座商店街で寄り道しようともくろんでいた私は、まっすぐ商店街へ。

 3:10くらいかな、買い物を済ませ、駅へ戻ると、たくさんの人… おまけに、時刻表示が出ていない… 嫌な予感…

 静岡駅と東静岡駅の間で人身事故があったそうで、電車が動いていないとのこと。しばらくして、やっと来た電車に乗り込むがなかなか出発しない。つり革につかまったまま待つことしばし。ぼんやりホームを見ていたら、見覚えのある顔が… 下の子も同じ電車に乗り込む。ノロノロと出発したものの、静岡止まり。静岡駅でまた待つ。でもまぁ、下の子と一緒だし、成績や面談の話なんぞをしながら過ごす。

 「来る時よく大丈夫だったね」と下の子。なんと事故があったのは1:00頃だったらしく、早めに出ていなかったら、学校に行かれなかったかもしれないと知る。たまたま思いつきで早めに出たことが吉と出た。

 帰宅したら、もう5:00だった。

|

« [映] ソリタリー・マン | トップページ | オムドリア!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/55275504

この記事へのトラックバック一覧です: 三者面談 ~こんなの初めてだよ~:

« [映] ソリタリー・マン | トップページ | オムドリア!? »