« [映] トータル・リコール | トップページ | 龍馬のはなくそ »

2012年8月18日 (土)

私設ビートルズ資料館

 ネットで、JUN LEMONさん(ハンドルネームよ)というビートルズファンの方と知り合った。1年以上前だろうか。ビートルズの貴重なアルバムや写真など、たくさん収集されている方らしいとわかる。そして、それらを展示する、私設の「ビートルズ資料館」を作ったと言うので、ずっと伺ってみたいと思っていたのだが、千葉県とのこと。なかなか行く機会がなかったのだが、8月のオープン日がちょうど帰省のタイミングと合ったので、念願叶って伺うことができた。

 さすがに、初めてお会いする方だし、初めての地だし、1人では心細いなぁと、中学生時代の友人を誘ってみる。当時一緒にビートルズでキャーキャー言っていた友達だ。

 船橋駅で待ち合わせ、11年ぶりの再会(??多分それくらい)。ちょっと話しただけで、全く変わっていない事がわかりテンションも揚がる。お昼を軽く食べて、地図を片手に、住宅街にあるその場所へ。

Imgp2808
Imgp2806
Imgp2779
 写真で何度か拝見してはいたものの、実際に見るとやっぱりすごい。貴重な写真や書籍、書類などが所狭しと並べてある。JUNさんは他の見学者の方と、マニアックな話で盛り上がっている。特大のパネルの前で記念撮影したりして、見た目はおばさんでも童心に返る我ら。

 1Fにあるグッズを鑑賞した後、しばしのティータイム。これで終わりかなぁと思っていたら、なんと、2Fにもう一部屋あると言う… そこには大量のレコードが… 本棚には、ぎっしりと詰まっていて引っ張っても出てこない感じのレコートたち。重みで棚板がたわんでいる…2f_records_2
Imgp2812
Imgp2824    
 この日はヘイ・ジュード特集ということで、ズラリと並んだヘイ・ジュードのシングル。ヘイ・ジュードだけで何枚あるの…?? この部屋はオーディオルームのようになっていて、貴重な映像やレコードを鑑賞。リクエストに応じていろいろかけていただいた。高校の先生とのことで、さすが、話もお上手。ビートルズに関する知識も豊富で、興味深いお話をたくさんしていただく。

 映像やレコードを堪能した後、再び1Fへ戻り、ティータイム&歓談。最後にみんなで記念撮影をお願いした。こんなにいろいろ見せていただいて、丁寧に解説までしていただいて、入場は無料だ。

 帰り道、ビートルズや、中学生当時の話で友達との会話はつきなかった。結局そのままは別れがたく、喫茶店で2人で延長戦。気づいたら夜だった…

 中学を卒業し、別々の学校へ行くようになってから30ン年。お互い、すっかり変わってしまったところもある。だが、全く変わっていないところもある。近況を話しながら、いろいろなことを想う。

 別れ際、再会を誓い合った。近いうちにね。

|

« [映] トータル・リコール | トップページ | 龍馬のはなくそ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/55449721

この記事へのトラックバック一覧です: 私設ビートルズ資料館:

« [映] トータル・リコール | トップページ | 龍馬のはなくそ »