« [映] パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 | トップページ | [映] クロムウェル ~英国王への挑戦~ »

2012年8月 3日 (金)

小豆甘納豆がないっ!

 まさか自分が甘納豆を探し回る日が来るとは思ってもみなかった。なんたって「あんこ嫌い」である。最近は大分食べられるようになったが、好んであんこ物を買うことはまずない。

 だが、お菓子を作るようになって、小豆甘納豆が必要になった。これ、なかなか便利である。抹茶系のお菓子を作るとき、見た目にも、味的にも、小豆の甘納豆がピッタリなのだ。入れすぎなければ、あんこほど甘くないし、少々苦みのある抹茶には、やっぱりアクセントが必要。

 先日も、甘納豆を買うべく生協へ向かったが、売ってない。数年前までは普通に「半生菓子」のコーナーに置いてあったのだが、いつの間にか、小豆だけの甘納豆はなくなってしまった。ミックスの甘納豆が、小袋に入ったタイプは置いてあるのだが、欲しいのは小豆だけなので、これではムダが出てしまう。

 そこで他のスーパーへ。以前、そこで少々高級な小豆甘納豆を見つけて購入したので、ここへ行けばあると思ったのだが、なかった。同じくミックスタイプの物しか置いてない。さらに他のスーパーを3軒回ったが、どこにもない。そもそも甘納豆自体を全く扱っていない店もある。あんこ物はたくさん売ってるのに。

 やむなく、ミックスタイプの甘納豆を購入。小豆の物だけ取り出して使う…
P10000861
P10000911
 こんなお菓子が作りたかっただけなのに…
Cook63
Cook72
Cook57
Cook07_2
 悔しいので、ネットで探してみる。アマゾンで「龍馬のはなくそ」なる小豆甘納豆を発見。ポチッと購入。さぁて、どんな代物なのか…!? 美味しいといいなぁ。



|

« [映] パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 | トップページ | [映] クロムウェル ~英国王への挑戦~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/55340815

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆甘納豆がないっ!:

« [映] パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 | トップページ | [映] クロムウェル ~英国王への挑戦~ »