« [映] エッセンシャル・キリング | トップページ | [映] ジョン・カーター »

2012年9月20日 (木)

[ド] 30ROCK3 #22

 念願叶って見ることができた30ROCK。一挙放送でシーズン3まで見た。もうすっかりあの面々の虜だ。

30_rock3
30rock_lizlemon  このドラマの主人公とも言えるリズ・レモンは、脚本家。TGSというコメディ番組を作っている彼女は、才女なのだが、おしゃれのセンスはゼロ。身なりにも食生活にも全く頓着がない、仕事人間だ。そんな彼女にも、何度か彼氏ができるし、中にはすごく格好いい素敵な彼氏もいるのだが、いつも長く続かない。

30rock_jackdonaghy  彼女のボスであるジャック・ドナギーは、セレブだ。どちらかというと自己中心的ではあるが、リズとは個人的な悩みも相談し合える仲。これ、なかなか素敵な関係だと思う。相手を異性として全く見ていないところも面白い。

30rock_tracy_jordan  TGSの主役であるトレイシー・ジョーダンは、人気コメディアン。でも、おバカキャラである。彼は、かなりの収入があるようで、直属の部下を従えて、我が儘言い放題なのだが、なぜか憎めない系だ。妻子をとても愛して大切にしているところもいい。

30rock_jenna_maroney  トレイシーが来る前までは主役だったジェナ・マロニーは、リズの親友でもある。お色気ムンムンのブロンド美女だが、なぜか誰からも全く相手にされない。注目を浴びることをいつも願っていて、そのためには手段を選ばない。

30rock_kenneth_parcell  そして、もう1人の重要キャラがケネス・パーセル。アメリカ南部出身の純朴な青年で、NBCの案内係。バカがつくほどの正直者で、自分の仕事に誇りを持っている。いつもトレイシーの使いっ走りをさせられているが、自ら喜んでやっている感じだ。彼の天然ボケが、スレたリズたちとまさに対称的でとても良い味を出していると思う。

 シーズン2辺りから、ゲストも豪華になってくる。ジェリー・サインフェル(「となりのサインフェルド」のサインフェルドね)が本人役で。ドジョン・ハム(MAD MENのドン・ドレイパー)、サルマ・ハエック、スティーヴ・ブシェミ、イーディ・ファルコ(ソプラノズのカーメラ、ナース・ジャッキーのジャッキー)、エミリー・モーティマー、オペラ・ウィンフリー、ジョン・マッケンロー(テニスのね)、アラン・アルダ、アル・ゴア(元副大統領ね)、イザベラ・ロッセリーニ、ウーピー・ゴールドバーグなどなど。シーズン1だが、ジャックの兄役でネイサン・レインも。

 特にシーズン3の最終話#22には、エルビス・コステロ、シェリル・クロウ、ノラ・ジョーンズ、シンディ・ローパー、マイケル・マクドナルドなど、そうそうたるミュージシャンたちが本人役で出演。このメンバーが集まった理由は、”We are the world”をパクったようなチャリティーの企画。でもこれ、ジャックが、自分の父の腎臓提供者を探そうという、実に利己的な企画なのだ。

 フジテレビNEXTではまだシーズン3までなのかなぁ? 今年、シーズン7に突入するこの作品、早く続きが見たい。

|

« [映] エッセンシャル・キリング | トップページ | [映] ジョン・カーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/55655655

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] 30ROCK3 #22:

« [映] エッセンシャル・キリング | トップページ | [映] ジョン・カーター »