« [映] カンパニー・メン | トップページ | [ド] PERSON of INTEREST »

2012年9月14日 (金)

しょうゆ麹

 塩麹のブームに乗って、いろいろな料理に使うようになり、塩麹を常備するようになった。前回作った塩麹がそろそろ終わると言う頃、「しょうゆ麹」も美味しいと聞いて、ついでにそれも作ってみようと思いつく。

 作り方は簡単で、麹と醤油を混ぜて置いておくだけ。1日1回かき混ぜ、1~2週間でできあがると言うのは塩麹と同じ。醤油の分量は麹と同量と書いてあった気がするのだが、同量でやってみたら、醤油が少なそうだったので、倍量にしてみた。

P1000232
 見た感じは、どろっとした醤油、もしくは、つぶつぶのある、どろどろの味噌? ちょっとなめてみると、これがうまい!! しょうゆだけでも美味しいものが、麹によってうまみが増している。後味が奥深い。

 どうやって食べたら一番美味しく食べられるか考えた挙げ句、ちょうど胡麻豆腐を作ったので、シンプルにかけてみる。冷や奴にも合いそうだ。

P1000230
 塩麹と同じように使えばいいのかなと思うが、焼くと焦げてしまいそうなので、このまま食べるのがいいのか? もう少し考えてみよう。

|

« [映] カンパニー・メン | トップページ | [ド] PERSON of INTEREST »

コメント

さらさま
美味しいですよね!! これまたハマりそうです。作るのも簡単なので、チャレンジしてみてくださいね。日持ちするし。

麹屋さんにも頑張って欲しいですね。美味しいし、体にもいい伝統食を作っているんだと言う誇りを持って、これからも新しいもの作って欲しいな。

投稿: マイキー | 2012年9月15日 (土) 10:41

こんばんは
私も醤油麴試して見ました
市販品でしたがこれがまた上手い

何でもかけまくってます
お豆腐にかけるとピッタンコでした

以前NHKで塩麹を世に出した麹屋さんのおかみさんの特集をやってたのですが
一人勝ちに未来はないと、
各地の麹屋さんに出向き、
すたれ行く商売のアドバイスをしている姿はちょっと感動でした。

投稿: さらさまみらしゃ | 2012年9月14日 (金) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/55655139

この記事へのトラックバック一覧です: しょうゆ麹:

« [映] カンパニー・メン | トップページ | [ド] PERSON of INTEREST »