« [映] キル・ザ・ギャング | トップページ | [ド] V シーズン2 #10 »

2012年9月16日 (日)

雑穀ごはんパン

 製パン用雑穀というのがあるらしい。生協で探したけれど、売ってない。売ってないと余計に欲しくなる。ご飯用のなら売ってるんだけどなー。

 ってことで、ご飯用の雑穀を入れて焼いてみる。固そうだったので、熱湯に30分ほどつけてから、他の材料と一緒にホームベーカリーに投入。

P10001111

シンプルな雑穀入りパン

P10001171

こちらはチーズ入り

 とりあえず、雑穀の入ったパンができあがったが、うーん、今ひとつ。雑穀がどうしてもちょっと固い感じ。特別美味しいとも思えず、心なしか膨らみ具合もよくない。ううむ…

 それならば、雑穀を入れて炊いたご飯を入れて、ご飯パンを焼いたらどうかと思いつく。ちょっと多めに雑穀を入れて炊いた雑穀ご飯を使って、再チャレンジ。

P10002531

P10002561

P10002661 シンプルな雑穀パン(写真上)、チーズ入り雑穀パン(写真中)。ゆうべの残りのビーフシチューと一緒に、シンプルなお昼(写真下)。ご飯パンなので、外は香ばしく生地はもっちもち。雑穀もほどよく火が通っていて良い感じ。クリームチーズたっぷり塗って食べたら超うまかった(^o^)。

|

« [映] キル・ザ・ギャング | トップページ | [ド] V シーズン2 #10 »

コメント

王妃さん
25日休みだよ~ん(^o^) 雑穀ご飯パンでも焼くかね?

投稿: マイキー | 2012年9月22日 (土) 10:45

めちゃ美味しそうじゃないの~\(*⌒○⌒*)/
是非、また呼んでください♪
そそ、お茶のお土産渡したいから都合のよい日を教えてね。
体育祭の日でもいいけどhappy01

投稿: 王妃 | 2012年9月21日 (金) 22:34

セレンディピティさん
やっぱり製パン用の雑穀って言うのがあるんですね? 生協で出しているのがあると言うFB友達の話を聞いて、私も探してみたのですが、こちらの生協には無かった… ご飯用のと、もしかすると入っている雑穀の種類が違うのかなぁ?

ご飯の炊きあがりは薄紫色なので、どんな色のパンになるのかちょっと期待しましたが、意外と普通でした(^o^;。ご飯は雑穀かなり多めで炊いて、さらに上の方の雑穀濃いめの部分を使いました。

投稿: マイキー | 2012年9月18日 (火) 14:04

こんにちは。
製パン用の雑穀、スーパーの小麦粉売り場で見たことあります。
ごはん用の雑穀でいいんじゃない?と思っていましたが
製パン用はやはりちょっと違うんですね。
雑穀ごはんを混ぜるというのはナイスなアイデアですね。
焼色もきれいで、とってもおいしそう♪
食事にも合いそうですね。私も今度試してみます☆

投稿: セレンディピティ | 2012年9月18日 (火) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/55661002

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀ごはんパン:

« [映] キル・ザ・ギャング | トップページ | [ド] V シーズン2 #10 »