« [映] ブリッツ | トップページ | [映] モンスター上司 »

2012年10月 3日 (水)

[映] ハンガー・ゲーム

 あまり人気ないようなので、どうかなぁと思っていたのだが、予告を見る限りでは面白そうだったので見に行ってみた。なかなか楽しめた。すでに続編も決まっているらしい。

Hunger_games
 独裁国家パネムは、最先端都市キャピトルと、12に別れた奴隷地区とで構成されていた。国民を完全服従させるため、見せしめとして年に1度、ハンガーゲームが行われる。各地区から12~18歳の男女1人ずつ、計24人がプレイヤーとして選出され、最後の1人になるまで闘わせると言うサバイバルゲーム。その一部始終が生中継され、キャピトルのエリートたちには娯楽となっていた。
 第74回ハンガーゲームが開催される。森の近くに位置する第12地区では、12歳の少女プリムローズが選ばれるが、16歳の姉カットニスが身代わりとなって志願。男子は同級生のピータが選ばれる。2人はキャピトルに移動し、スタイリストの指示を受け、ゲームに備えることに。そしてついにゲームは始まった…

 どうも、「バトルロワイヤル」と似ているそうで、日本では不評なようだが、幸いにも私は見ていないので、今回、新鮮な気持ちで見ることができた。

 キャピトルと、奴隷地区の生活水準は雲泥の差だ。奴隷地区は、かなり貧困な労働者たちであり、原始的な生活をしているのに対し、キャピトルは近未来的だ。奴隷地区で何も知らずに育ったカットニスたちは、キャピトルに連れてこられて初めて見るものに驚く。単純に驚いて少々はしゃぐピータに対し、カットニスはこれから起こることを考えて、努めて冷静に振る舞っている。カットニスは、身体能力だけでなく、頭も切れる。森で育ったので、サバイバルもお手の物だ。

 12歳~18歳って、年齢設定はどうかと思う。だって18歳の青年に、12歳の少女が勝てるはずがない。不公平じゃんと思ったのだが、そもそも公平などということは考えられていない。サバイバルゲームではあるが、みな平等に扱われるワケではなく、人気のあるプレイヤーにはスポンサーがつき、支援を受けられるのだ。殺し合いと言う点を除けば、アメリカで最近流行のリアリティ番組のようである。

 カットニス役にジェニファー・ローレンス。このゲームの司会者にスタンリー・トゥッチ。第12地区の選出係(?)役にエリザベス・バンクス。教育係にウディ・ハレルソン。スタイリストにレニー・クラヴィッツ。ピータ役にジョッシュ・ハッチャーソン。カットニスの母役にポーラ・マルコムソン(デッドウッドのトリクシー)。大統領役にドナルド・サザーランド。他のプレイヤー役にレヴィン・ランビン(サラ・コナークロニクルズのライリー、グレイズ・アナトミーのスローン)、イザベル・ファーマン(「エスター」のエスター)。

 チームを組んで敵を減らそうとする者、単独で身を隠す者、ずる賢い者など、いろいろなプレイヤーがいて、少しずつ数が減っていく。殺されそうになれば反撃して相手を倒すこともあるが、自ら率先しては殺しに行かないカットニス。妹のようにかわいがっていたルーを殺され、哀しみに暮れるが、すぐに立ち直る。そして観衆の関心を一身に集める。

 独裁国家が、奴隷たちを服従させるため、このようなゲームを毎年行っていると言う設定だが、今回のゲームで起こった予想外の出来事が、この国家自体の存続に関わるのかなぁと想像する。つまり、この作品は序章に過ぎない気がする。続編も期待したい。

|

« [映] ブリッツ | トップページ | [映] モンスター上司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [映] ハンガー・ゲーム:

» ハンガー・ゲーム : ”おしい”映画 [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 あくまで個人的な見解ですが、今週は先週とうって変わり、面白そうな映画が目白押しです。で、本日観た映画はこちらになります。 【題名】 ハンガー・ゲーム 【製作年】 2012 [続きを読む]

受信: 2012年10月13日 (土) 19:37

» [映画『ハンガー・ゲーム』を観た(短評)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆・・・これね、すっごく面白かった!  公開されてから二週間ほど経つが、見逃さないでよかった。  でも、もう眠たいので、短い更新でごめんなさい。  眠れる時には、木の上ででも寝ておかないと、回りは敵ばかりだからな、気を抜けないのさ。  話は超B級で、政...... [続きを読む]

受信: 2012年10月26日 (金) 23:08

» 映画:ハンガー・ゲーム [よしなしごと]
 スティーブン・キングが絶賛したサバイバルバトルハンガー・ゲームを見てきました。 [続きを読む]

受信: 2013年1月 8日 (火) 01:12

« [映] ブリッツ | トップページ | [映] モンスター上司 »