« [映] 復讐捜査線 | トップページ | [映] カウボーイ&エイリアン »

2012年10月 1日 (月)

カホン

 友達が、カホンを買ったと言う。カホンってなに?? と思って見に行くと、一見椅子のような、「木の箱」である。ん? これ、なに? と聞くと、打楽器だと言う。たたくと、確かにドラムのような音がする。バンドでさっそく使ってみたりして、なんだかすっかり欲しくなってしまう。また悪い癖が…。

 ちょっと調べてみると、"Cajon"と書くらしく、ペルーの楽器らしい。4000円くらいのものから、6万円くらいの物まである。メーカーもいろいろあるし… でも肝心なのは音。あとデザインも… と探していると、どうやら中のしくみによって音が違うらしいとわかる。打面の裏に、ギター弦が張ってあるタイプと、スナッピーというのが貼ってあるタイプがあるらしく、音が違うらしい。単純に高ければいいってもんじゃないとなると、やっぱり実際にたたいてみて決めたい。

 静岡パルコの島村楽器に売っていると聞き、さっそく行ってみる。だが残念なことに、3つしか置いてない!! たくさん置いてあったそうなのだが、どうやら相次いで売れてしまったとのこと。とりあえず3つをたたき比べてみた感じだと、ギター弦が張ってあるタイプの音の方が、私好み。店員さんに、ギター弦の張ってあるタイプで、予算はこれくらいで、できればデザインのおしゃれなのがいいな~と相談すると、すぐにカタログで探してくれた。

Imgp2943
Imgp2946
 店員さんが勧めてくれたのは、DGというメーカーのもの。打面のデザインがとってもおしゃれだ。

Imgp2948
Imgp2949
 打面の裏には穴が空いており、そこから中を覗くと、確かにギター弦が張ってある。さらにこれは、マジックテープで貼ってあるので、これをはがすと、また違った音色が楽しめると言う。元のお値段4万円近いらしいのだが、円高の影響で24000円ほどで購入できた(^o^)。

 さっそくたたいてみよう! これなら自分にもできるかもと興味津々の夫。ドラマーの下の子も使うかな。ただの椅子にならないように、頑張って練習しよう…

|

« [映] 復讐捜査線 | トップページ | [映] カウボーイ&エイリアン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/55790032

この記事へのトラックバック一覧です: カホン:

« [映] 復讐捜査線 | トップページ | [映] カウボーイ&エイリアン »