« [映] トライアングル | トップページ | [映] 処刑教室 »

2012年11月 3日 (土)

フェアトレード・チョコレート

 チョコレート好きだ。だが、甘い物があまり好きではないので、食べるのはいつもビター。チョコにはちょっとうるさいおばさんである。

 そんな私に、友達が板チョコを買ってきてくれた。去年の冬だったろうか。フェアトレードのミントチョコ。当然ビター。結構大きい。美味しくなかったらどうしようと少々不安になるが、食べてビックリ、美味しい。それもかなり旨い。ミントは出しゃばりすぎず、それでいてちゃんと香る。何かのつぶつぶが入っていて、ちょっと食感も楽しめる。そして、一番重要なポイントが、カカオの濃厚さ。甘さ控え目でカカオ多め。大人のチョコである。

 アテスエさんと言うお店で扱っていると聞き、すぐに探しに行く。1枚500円と少々お高いが、その価値は十分にある。自分の分と、同じくビターチョコ好きの上の子の分を購入。冬季限定の商品だという。

 そして今年。寒くなってきたので、そろそろ買いに行こうと思ったら… なんと、今期はミントチョコの入荷がないとのこと。ショック… あまりのショックに(大げさか)しばらく思考回路が停止。悔しいのでネットで探してみる。と、なんと、アマゾンで購入可能とわかる。やった!!

 さっそく購入。緑のがミントチョコ。赤いのがラズベリー、オレンジのがジンジャー&オレンジのビターチョコ。

P10005201
 そんなこんなしている間に、アテスエさんでも他の種類のフェアトレードチョコを入荷したと言うお知らせが。そしてついつい買ってしまう…

P1000537
 レモンピールチョコ、かなりイケる~(^o^)。職場でもちょっと話題になり、同じチョコ好きの同僚とチョコ談義。美味しいチョコにはお金は惜しまないよね、と言うことで意見が一致。

 しばらくは美味しいチョコたちに囲まれて幸せな日々が過ごせそう。甘ったるいチョコレート菓子なんて、もう食べられないよ。やっぱチョコはビターに限る。

|

« [映] トライアングル | トップページ | [映] 処刑教室 »

コメント

セレンディピティさん
私はビター好きなのですが、明治のチョコは全体的に甘いですね。お菓子作りの時に、板チョコを購入することが多いのですが、森永をいつも使っています。

フェアトレードのチョコ、高いですが、高いだけのことはあります。下の写真のビターのレモンピールチョコも美味しかったですが、上の写真のビターチョコは本当に美味しいです。ミントチョコがイチオシです。

投稿: マイキー | 2012年11月 5日 (月) 20:12

こんにちは。
私もチョコレート大好きで、普段は明治や森永のも結構喜んで食べてます。^^
2枚目のお写真のフェアトレードチョコレートは見たことがあります。
お味的にはどうなの?と思っていましたが、おいしいんですね!
今度見つけたら買ってみます☆

投稿: セレンディピティ | 2012年11月 4日 (日) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/56031883

この記事へのトラックバック一覧です: フェアトレード・チョコレート:

« [映] トライアングル | トップページ | [映] 処刑教室 »