« [映] ランゴ | トップページ | [映] 50/50 フィフティ・フィフティ »

2012年12月24日 (月)

トマト麹で焼きおにぎり

 トマト麹の利用法を考え続けてだいぶ経つ。

 

とりあえず肉料理や魚料理に使ってみたり、サラダに入れてみたりと、塩麹と同様の使い方はだいたい美味しい。けど、特別トマト麹である必要性を感じない。トマトの香りもあまり残らないし、なら塩麹でいいじゃんと言った感じ。ううむ…

 あんかけ茶碗蒸しの「あん」に使ってみる。トマトあんにして、トマト麹で味付け。これはなかなかいい。トマトとトマト麹だけで、何のダシもいらない。トマトの酸味も利いている。

P1000657
 焼きおにぎりにも挑戦。初めは、ご飯に混ぜ込み、中にチーズ、上にもチーズを乗せて焼いてみるが、ご飯に混ぜた段階で失敗な予感。味は悪くないけれど、ご飯に混ぜてしまうとまとまりにくくなってしまう。味もぼやけてしまって、今ひとつ。(同様に、醤油麹+おかかを混ぜ込んで焼きおにぎりにしてみたが、こちらも今ひとつ)

P10006481
 それならばと、味噌麹同様、表面に塗ってみる。ご飯の上にトマト麹を塗って、チーズを乗せて焼いてみる。これは!! これは本当に美味しかった(^o^)。ピザの感じに近く、トマトの香りも生きているし、チーズもとろけて美味しい~!! (写真左は味噌麹の焼きおにぎり。こちらは危なげなく美味しい)

P1000660
 と言うことで、そうか、トマトソースのように使えばいいのねと気づく。トマトソースよりも少々塩気が強いので、少しでいいと思う。パンに塗ってチーズを乗せて焼けばピザトーストだし、クラッカーに乗せてオードブルもいいかも。

 やっといい利用法を思いついた辺りで、トマト麹も残りわずか…

|

« [映] ランゴ | トップページ | [映] 50/50 フィフティ・フィフティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/56384290

この記事へのトラックバック一覧です: トマト麹で焼きおにぎり:

« [映] ランゴ | トップページ | [映] 50/50 フィフティ・フィフティ »