« [映] チェンジ・アップ/オレはどっちで、アイツもどっち!? | トップページ | [映] マイキー&ニッキー »

2012年12月14日 (金)

味噌麹、トマト麹で何を作るか

 

味噌麹と聞いて、???と思ったが、作ってみるとこれがなかなか美味しくて、いろいろ使い勝手もいいことがわかる。

 キュウリと和えても美味しいし、ごま油でさっと炒めたレンコンの味付けに使っても美味しい。焼きおにぎりにしても美味しい(^o^)。

P10005651
P10006041
P10006321
 なにより、味噌そのものよりも味が薄くなっている上に、甘み、うまみが増しているので、そのままで美味しく利用できるところが大きいと思う。自家製の味噌で作った味噌麹なら、なおさら美味しい気もする。

 だが、困ったのがトマト麹。こちらは、すぐに美味しそうと思っていろいろ使えると踏んだのだが、意外と難しい。

 とりあえず、肉や魚を漬け込んで焼いてみた。なるほど、トマトの香りもするし、麹で素材のうまみも増しているしで美味しい。

P10005971
P10006001
 マカロニの味付けに使ってみたりもする。ただ、絡みにくいので、マカロニとトマト、歯ごたえと香りを出すためにセロリを一緒に炒め、トマト麹で味付けしてみた。これもなかなかイケる。

P10005821
 確かに美味しいのだが、「トマト麹」でなくてはいけないものか?と問われると、ちょっと困る。塩麹とトマト(ケチャップとか)じゃダメなのかと言われると、それでもいいかもねと思ってしまう。万能な塩麹に対して、ちょっとインパクトが弱い。

 パン生地にも入れてみる。塩麹フランスパンがヒットだったので、同じようにトマト麹を使ってみると、これもなかなかいい。ほんのりトマト色の生地。なんとなくトマトの香り。チーズとの相性もいい。バジルを混ぜても良かったなと後で思う。次はやってみよう。

P1000607
P10006111
P10006231
 トマト麹ならではと言う料理を考えてみたいと思う。まだまだ発展途上である。

|

« [映] チェンジ・アップ/オレはどっちで、アイツもどっち!? | トップページ | [映] マイキー&ニッキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/56317581

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌麹、トマト麹で何を作るか:

« [映] チェンジ・アップ/オレはどっちで、アイツもどっち!? | トップページ | [映] マイキー&ニッキー »