« [映] ブッチ・キャシディ -最後のガンマン- | トップページ | [映] ラブ&ドラッグ »

2012年12月 9日 (日)

味噌麹、トマト麹

 塩麹にハマってから、いろいろな料理に塩麹を使っている。醤油麹も美味しいと聞いて、それもさっそく作ってみた。

 そろそろ味噌を作る時期。塩麹+大豆で味噌が手軽に出来ないかと思って、ネットでいろいろ調べていたら(やってみた人がいるらしいけど、結果は不明)、味噌麹とトマト麹というのを発見。さっそく試してみる。

P10005591
 味噌麹って、えー、もともと味噌って麹入ってるじゃんと思ったのだが、作ってみるとこれが美味しい。麹とお湯(50℃くらい)を同量で混ぜて1時間ほど置き、「麹+お湯」と同じ量の味噌(つまり麹の倍量)と混ぜるだけ。翌日には食べられるらしい。ネギやショウガ、にんにくを混ぜておけば、そのままで美味しい。

P10005651
P1000571
 味噌に麹の甘みがプラスされ、まろやかな味に。キュウリと和えたり、クリームチーズと混ぜてディップにしたり。生鮭にたっぷり塗ってホイル焼きにしても美味しかった。

 そしてトマト麹。麹と同量のトマトジュースに、塩(15%)を混ぜて1週間ほど置いておく。毎日かき混ぜるのは塩麹と同じだ。

P10005611
 さて、これはどうやって使うかなぁ。トマトなのでマカロニと和えてみるか。これもクリームチーズに混ぜてディップにしてみるか。鶏肉に塗ってグリルしてみるか。

|

« [映] ブッチ・キャシディ -最後のガンマン- | トップページ | [映] ラブ&ドラッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/56283798

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌麹、トマト麹:

« [映] ブッチ・キャシディ -最後のガンマン- | トップページ | [映] ラブ&ドラッグ »