« [映] 迷探偵シャーロック・ホームズ/最後の冒険 | トップページ | [映] ペントハウス »

2013年1月11日 (金)

第85回アカデミー賞2013

 今年もアカデミー賞授賞式の季節がやってきた~!! ノミネート作品が発表になり、気になる作品もたくさんある。(ノミネート作品一覧はこちら

 今年は…
「リンカーン」が12部門
「ライフ・オブ・パイ」が11部門
ノミネートで、この二つがダントツ。特に「リンカーン」はスピルバーグ監督だし、期待度も高い。どちらもシネプレで上映予定なので、これは行くしかないね。

「レ・ミゼラブル」「世界にひとつのプレイブック」が8部門、
「アルゴ」が7部門
「愛、アムール」、「ジャンゴ」、「ゼロ・ダーク・サーティ」が5部門。
「レ・ミゼラブル」はとても評判がいいし、原作も、ミュージカルも人気の作品なので、ハズレはないだろう。

「ハッシュパピー バスタブ島の少女」が4部門。世間から隔てられた「バスタブ」と呼ばれる小さなコミュニティに暮らす6歳の少女ハッシュパピーが、音信不通の母親を探しに行く物語らしい。「母を訪ねて三千里みたいな感じ」!? 主演女優賞ノミネートのクワベンジャネ・ウォレスは撮影当時6歳(現在9歳)、史上最年少だそうで、それが話題になっていた。

 個人的にとっても気になるのは、「世界にひとつのプレイブック」。主演男優賞にブラッドリー・クーパーが、主演女優賞にジェニファー・ローレンスがそれぞれノミネートされている。心に傷を負った男女が再生していくヒューマンコメディらしい。

 そして助演男優賞にノミネートのアラン・アーキンが出演している「アルゴ」。イランで実際に起こったアメリカ大使館人質事件の救出作戦を描くサスペンスドラマらしい。なんだかコミカルな演技しか想像できない彼の、シリアスな役柄、楽しみだ。ブライアン・クランストン(マルコム in the middleのハル、Breaking Bad のウォルター)も出てる!

 アカデミー賞授賞式は2月24日(日)、日本時間で25日(月)の朝で、WOWOWで生中継の予定。また生中継鑑賞会やるよ~!! ここ数年、おしゃべりに花が咲いて、授賞式自体を全く見ていないことが多かったので(^o^;、今年は見るぞっ!

|

« [映] 迷探偵シャーロック・ホームズ/最後の冒険 | トップページ | [映] ペントハウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/56517652

この記事へのトラックバック一覧です: 第85回アカデミー賞2013:

« [映] 迷探偵シャーロック・ホームズ/最後の冒険 | トップページ | [映] ペントハウス »