« [ド] コバート・アフェア | トップページ | [ド] DARK BLUE/潜入捜査 »

2013年1月 6日 (日)

成人のつどい2013

 1月5日(土)、上の子の出身中学で、ちょっと早めの成人式が行われた。

P1000888_200x150
 最近の成人式は、中学校単位で行われるので、地元の中学へ行っていない彼らは、出身中学の体育館を借りて、独自の成人式を行うようになった。ここ数年(?)のことらしい。確かに、通っていない地元の中学校の成人式へ行っても、友達はいないし、楽しめないだろう。出身中学での成人式は、とてもありがたいことだと思う。

 独自の成人式なので、企画は生徒自らが行う。当時生徒会役員だった子たちが中心となって企画するらしい。全生徒への案内状の発送から、集計、企画、当日の準備まで、生徒たち自らが行う。今年は3次会まで企画してあった。親も2次会まで参加が可能。

 式には、中学生当時お世話になった先生方もみえていて、ひとりひとり、壇上でお話をしてくださった。その後、当時の写真で構成されたスライドショー。懐かしの校歌を歌って、写真撮影。簡単な式ではあったが、手作り感いっぱいの素敵な成人式だった。

 その後、晴れ着の子供たちと親達は二次会の会場へ。そこではちょっとしたゲーム企画などもあり、私たちはおしゃべりに花を咲かせる。

P1000917_200x120
 相変わらず… 野郎ばかりで固まっている彼ら。カメラを向けるとスッと背中を向けてしまうので、写真撮るからこっちに並びなさいっと強引に引っ張ってくる。あまりに華がないねぇと、無理やり奇麗どころを引っ張ってくる母あり。

 女の子の晴れ着は本当に美しく、すっかり化けているので、誰が誰だかさっぱりわからず。男の子も、全然変わらない子、すっかり垢抜けてしまった子、はたまたずいぶんとおっさん臭くなってしまった子… いろいろいて本当に楽しかった。

 気軽に参加して楽しんできたが、企画した子達、その親御さんたちは、大変だったろうと思う。当日も朝早くから駐車場の誘導や、受付、会場のセッティング、司会など、分担して手際よく働いてくれていた。まさに至れり尽くせり。お疲れ様&ありがとうございましたm(_"_)m。

|

« [ド] コバート・アフェア | トップページ | [ド] DARK BLUE/潜入捜査 »

コメント

メイプルさん
とても温かい成人式で良かったよね。そうなんだ、もうそんなにやってるんだね。あの時にお会いした同級生のお母さん(かつ、下の子の担任だった先生)も同じ中学の出身だそうで、当時はなかったと言ってた。

最近の成人式は中学校単位なんだと思っていたのだけれど、関東地方では未だに市町村単位みたいなので、もしかしたらこの辺だけなのかなと。どうなんでしょう??

こちらこそ、今後ともよろしくね(^o^) facebook待ってます(^o^;。

投稿: マイキー | 2013年1月30日 (水) 09:54

久しぶりにブログに来ました~。本当に良い成人式だったよね。
この形式いつから始まったのか、ということですが、
同じ中学出身の知人の息子さん(現在32歳)の時に、既に今の形だったらしいので、少なくとも12年は続いていますよ。
ちなみに3年生の時に「河口」を歌ったそうですし。伝統行事になっていますね。
親としても感慨深いものがあります。
中学の頃、夜遅くまでみんなでロボット作っていた頃を思い出します。
成人式の日もやっぱりみんな一緒だったね。
それぞれ大学も違うし、なかなか会えないだろうけど
久しぶりでもすぐに打ち解けられるんだろうね。
これからも、親子共々よろしくね。


投稿: メイプル | 2013年1月29日 (火) 14:04

セレンディピティさん
ありがとうございます(^o^)。なかなか楽しい成人式でした。やっぱり、仲間のいる成人式の方がいいですよね。そう思った、数年前に成人した生徒達が企画し、それ以来伝統(?)になっているようです。まだ先ということなので、提案してみてはいかがでしょう?

地元中学の成人式の手伝いに、2回ほど行ったことがあるのですが(受付)、何かやらかしそうな輩が必ずいるので、ハラハラものでした(^o^;。こちらは、そういうこともなく(みな温和)、良かったです。

投稿: マイキー | 2013年1月 8日 (火) 15:38

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

そして、お子様の成人式、おめでとうございます♪
心のこもったすてきなお式だったようですね。
お世話になった先生方や親御さんも
いっしょにお祝いできるというのがうれしいですね。

うちも地元の学校に通っていないので
こういう集まりがあったらいいな…と思いました。
まだ何年か先ですが。^^

投稿: セレンディピティ | 2013年1月 8日 (火) 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/56482537

この記事へのトラックバック一覧です: 成人のつどい2013:

« [ド] コバート・アフェア | トップページ | [ド] DARK BLUE/潜入捜査 »