« [映] 長ぐつをはいたネコ | トップページ | [映] ジャックとジル »

2013年1月22日 (火)

第70回ゴールデングローブ賞2013

 1月13日に行われたゴールデングローブ賞授賞式。日本ではAXNで、一週間遅れの20日にその様子が放送された。

 

これは、アカデミー賞の前哨戦とも言われる賞で、ハリウッド外国人映画記者協会(Hollywood Foreign Press Association→HFPA)の会員の投票により選定されるもの。映画だけでなく、ドラマの賞もあるので、アカデミー賞とエミー賞の合体版みたいな感じ。

 だが、これらの賞と大きく違うのは、会場の様子。ディナーショーの会場のようで、映画やドラマの関係者が、それぞれ丸テーブルについている。食事もしたのか(これからするのか)、アルコールもアリなので、みんなかなりくつろいでいる。

 今年の司会はティナ・フェイとエイミー・ポーラー。サタデー・ナイト・ライブ出身の二人である。冒頭から、「ここには、映画スターと、格下のドラマ俳優が同席している」と言って笑いを取る。おそらく台本はティナ・フェイが書いたのだろう、毒舌も二人の掛け合いも絶好調でとても楽しかった。

 主な受賞作品は以下の通り。
[映画部門:ドラマ
作品賞:「アルゴ」
主演男優賞:ダニエル・デイ・ルイス 「リンカーン」
主演女優賞:ジェシカ・チャステイン 「ゼロ・ダーク・サーティ」

[映画部門:ミュージカル・コメディ
作品賞:レ・ミゼラブル
主演男優賞:ヒュー・ジャックマン 「レ・ミゼラブル」
主演女優賞:ジェニファー・ローレンス 「世界にひとつのプレイブック」

[映画部門]
助演男優賞:クリストフ・ヴァルツ 「ジャンゴ 繋がれざる者」
助演女優賞:アン・ハサウェイ 「レ・ミゼラブル」
監督賞:ベン・アフレック 「アルゴ」
脚本賞:クエンティン・タランティーノ 「ジャンゴ 繋がれざる者
主題歌賞:アデル、ポール・エプワース 「007スカイフォール」
作曲賞:マイケル・ダナ 「ライフ・オブ・パイ」
アニメ映画賞:「メリダとおそろしの森」
外国語映画賞:「愛、アムール」

[TVシリーズ部門:ドラマ
作品賞:「Homeland」
主演男優賞:ダミアン・ルイス 「Homeland」
主演女優賞:クレア・デーンズ 「Homeland」

[TVシリーズ部門:ミュージカル・コメディ
作品賞:「Girls」
主演男優賞:ドン・チードル 「House of lies」
主演女優賞:レナ・ダナム 「Girls」

[TVシリーズ部門:ミニシリーズ
作品賞:「ゲームチェンジ 大統領選を駆け抜けた女」
主演男優賞:ケヴィン・コスナー 「ハットフィールド&マッコイ」
主演女優賞:ジュリアン・ムーア 「ゲームチェンジ 大統領選を駆け抜けた女」

[TVシリーズ部門]
助演男優賞:エド・ハリス 「ゲームチェンジ 大統領選を駆け抜けた女」
助演女優賞:マギー・スミス 「ダウントン・アビー」

 かなり賞が複雑に分かれているのだが、よく見ると、まず映画とTVドラマに分かれていて、作品賞、主演男優賞、主演女優賞については、さらにドラマ部門とミュージカル・コメディ部門に分かれている。たとえば今回の場合、レ・ミゼラブルとアルゴは、作品賞を争わなくて済む。それぞれが受賞できるのだ。

 映画に関して言えば、アルゴ、レミゼ、ジャンゴ辺りが強そう。TVシリーズは、「Homeland」と「Girls」が圧倒的に強かった。「Girls」に興味津々。このレナ・ダナムという人、まだ20代らしいのだが、原案、脚本、主演をこなしているとのこと。受賞スピーチの感じではあまりそういう風には見えなかったが(^o^;。とにかくドレスが似合って無くて、靴も合わないのか、ステージに上がるたびにとても歩きづらそうだったのが印象的だった。

 主題歌賞でアデルが受賞したのもうれしい。彼女、ちょっと痩せた?

 長年にわたって映画界に貢献した人物に贈られると言う、セシル・B・デミル賞。今年は、なんとジョディ・フォスターが受賞。50歳にして芸歴47年という彼女のスピーチは素晴らしかった。今後は制作者として関わっていくって言っていたので、役者としてはあまり見られないのかもしれないと思うと残念だが、彼女の作品を楽しみにしたい。

 

|

« [映] 長ぐつをはいたネコ | トップページ | [映] ジャックとジル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/56598546

この記事へのトラックバック一覧です: 第70回ゴールデングローブ賞2013:

« [映] 長ぐつをはいたネコ | トップページ | [映] ジャックとジル »