« [映] 今を生きる | トップページ | [ド] ケース・センシティブ 静かなる殺人 »

2013年2月26日 (火)

第85回アカデミー賞授賞式2013

 昨日行われたアカデミー賞授賞式。今年の司会はセス・マクファーレン。誰それ?? って感じだったのだが、彼、なかなかキレのあるジョークで、奇抜な演出もあり、楽しかった。また来年もお声がかかるかも。彼は、今話題の(?)映画「TED」の脚本、監督、そしてテッドの声までやっている強者らしい。歌と踊りも披露していたし、なかなかデキる男のようだ。

 授賞者、受賞作品や、授賞式の流れについてはこちらにまとめたのでどうぞ。

 今年は、どの作品が総なめという感じはなく、うまく分散した感じだ。

ライフ・オブ・パイ:監督賞・撮影賞・作曲賞・視覚効果賞の4部門
アルゴ       :作品賞・脚色賞・編集賞の3部門
レ・ミゼラブル   :助演女優賞・メイクアップ賞・録音賞の3部門
リンカーン     :主演男優賞・美術賞の2部門
ジャンゴ      :助演男優賞・脚本賞の2部門

 その他、アデルが歌曲賞を受賞、パフォーマンスも披露してくれた。そして音響編集賞、今年はスカイフォールとゼロ・ダーク・サーティの2作品が受賞とちょっと珍しい。

 ゴールデン・グローブ賞では監督賞を受賞したアルゴ、こちらではノミネートすらされておらず、どういうこと?? とみんなが思っていた感じ。

 今年の司会、意外と良かった気がする。派手さはないが、オープニングでは、カーク船長に扮したウィリアム・シャトナーが、未来のエンタープライズ号から交信すると言う演出。当然、未来ということで、授賞式の結果を知っていると言う想定と言うのが面白い。

 さらにエンディングでは、セスと、レッドカーペットのレポーターをしていたクリスティン・チェノウィス(プッシング・デイジーのオリーヴ、gleeのエイプリル)が、受賞できなかった残念な人たちを元気づける歌を歌っていた(^o^;。

 ハプニングとしては、主演女優賞を受賞したジェニファー・ローレンスは、ドレスの裾を踏んで階段でコケた。とっさに駆け寄るヒュー・ジャックマンは本当に紳士。でもそんなハプニングにも動じること無く、冷静なジェニファーは、とても22歳とは思えない大人っぽさ。今後の活躍も期待。

 なかなか興奮冷めやらないな~、しばらくはこの余韻に浸っていたい。

|

« [映] 今を生きる | トップページ | [ド] ケース・センシティブ 静かなる殺人 »

コメント

セレンディピティさん
アカデミー賞授賞式は、ここ数年、集まって見るのが恒例になっています(^o^)。近くに住んでいたら絶対お誘いするのに!! レッドカーペットも楽しくて、スターの衣装や人柄に大盛り上がりです。

でも今年のWOWOWから派遣された女性レポーターはひどかった。某テレビ局の元アナウンサーの方ですが、どうやらあまり英語がお得意ではないようで、英語が通じないという… 何度も聞き返されてました(^o^;。スターを捕まえられずに(ドン・ジョンソンに気づかずにスルーしてました(_"_;))諦めちゃったり、本当に見ていてイライラしました。LiLiCoさんみたいな、もっと押しが強い、華のある、英語に堪能な方が行くべき!!

「今を生きる」は、良かった、他にも泣けない人がいて(^o^;。私は、ジョッシュ・チャールズの若かりし頃が見られて感動。ドラマ「グッド・ワイフ」でとてもいい役をしている俳優さんです。このドラマ、とてもいい作品なので、是非見てみてください!!

投稿: マイキー | 2013年2月27日 (水) 09:35

いいな~。
私はWOWOWを契約していないので、あとでニュースでちょこっと見ただけです。
ネットで結果については知っていましたが、やはりリアルタイムに映像で見てこの興奮に触れてみたかったです。

作品賞、私としては「ライフ・オブ・パイ」を推したいところでしたが、やはり事前の予想通りに「アルゴ」でしたね。ベン・アフレック、ものすごく興奮していてうれしそうでした。

↓ 「今を生きる」私もロビン・ウィリアムスが先生と知ってすごく期待して見たのですが、いい作品ではあるけれど、意外と泣けなかった覚えが…。^^;
イーサン・ホーク、当時は美少年だったのですね。

投稿: セレンディピティ | 2013年2月26日 (火) 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/56844029

この記事へのトラックバック一覧です: 第85回アカデミー賞授賞式2013:

« [映] 今を生きる | トップページ | [ド] ケース・センシティブ 静かなる殺人 »