« [映] プレイヤー | トップページ | [映] OSS117 私を愛したカフェオーレ »

2013年3月 3日 (日)

スカパーHD

 ついにHDにした。スカパーのチューナーである。数年前からハイヴィジョンのチャンネルが続々とできはじめ、いずれ全部HDになってしまうんだろうなぁとは思っていたが、当然のようにHDのチャンネルの方が少々金額が高いので、標準画質で粘っていたのだ。だが、ついに来年の5月で標準画質の放送が終了してしまうそうで、やむなく移行することにした。HD対応のチューナーを無料でくれるというので、それに乗った。

 届いたチューナーは、今まで使っていたチューナーよりだいぶ小さい。だが、番組表で予約ができる(今は当たり前だけどね)というのはとてもありがたい。放送開始時刻が多少ずれても自動で合わせてくれるというのもありがたい。それに、テレビ、ブルーレイレコーダーとたまたま同じメーカーだったので、リモコン操作も同様でこれまたありがたい。

 だが、スカパーを録画しているレコーダーが、実は未だ古いまま。標準画質なのだ… なので、テレビで見ればハイヴィジョンで見られるが、録画すると標準画質になってしまう。なんだかもったいない気もするが、まだ使えるのでもうしばらくこれで我慢しよう。夫はUSB接続でハードディスクをつなごうと張り切っている。そういう手もあるね。

 ただ、ちょっと残念だったのは、番組表は1週間分しか出ないということ。1ヶ月分の番組表があるのだから、1ヶ月分、少なくとも、番組表の分くらいは見られるべきだと思うのだが、そうではないらしい。まぁ、毎週予約にしておけばいいのだから、1週間分で足りるのかもしれないが、月末開始の番組を毎週予約したい場合にちょっと困る。

 さて、これで何が変わるのか。画質が変わったのだろうが、実はあまり気にしていない。女優さんのアップとかって、あまり高画質で見えすぎてしまうと幻滅してしまうことも多い。見えすぎるのって、善し悪しだね。毎月の録画予約が、少し楽になるかもしれない。少し、というのは、チューナーとレコーダー、別々に予約しなくてはならないのは変わらず、チューナーが進化した分だけが楽になるから。おそらくハードディスクをつければもっと楽になるのだろう。

 視聴料は、私の契約内容だと480円上がる。果たして、これを高いと考えるか、安いと考えるか。

|

« [映] プレイヤー | トップページ | [映] OSS117 私を愛したカフェオーレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/56878962

この記事へのトラックバック一覧です: スカパーHD:

« [映] プレイヤー | トップページ | [映] OSS117 私を愛したカフェオーレ »