« [映] ラスト・ライド | トップページ | [ド] デスパレートな妻たち シーズン8 »

2013年4月13日 (土)

[映] 摩天楼を夢みて

 ものすごい豪華キャストだ。昔見た記憶があるのだが、WOWOWで放送していたので、再びチャレンジ。92年の作品。舞台劇の映画化らしい。なので、舞台はほぼオフィスなのだが、名優たちの競演が見物。原題は"Glengarry Glen Ross"。

Glengarry_glenross
 不動産会社ミッチ&マレー、NY支社。なかなか業績が上がらないセールスマンたちは、顧客リストが良くないと文句を言う日々。ある日、突然本社からやってきた男ブレイクが、トップの成績には賞品として高級車を、2位にはナイフ・フォークセットを、3位以下はクビだと宣言。仕事を失うことを恐れるベテランセールスマン、レビーン。バーに繰り出し、たまたま知り合った男に、言葉巧みに不動産契約をさせるナンバーワンセールスマン、ローマ。支社長の部屋にある、有望な顧客情報を盗み出そうと持ちかけるモス…

 ローマ役にアル・パチーノ。レヴィーン役にジャック・レモン。本社からやってきた、鼻持ちならない若造ブレイク役にアレック・ボールドウィン。盗みを持ちかけるモス役にエド・ハリス。持ちかけられるアーロナウ役にアラン・アーキン。支社長役にケヴィン・スペイシー。ローマに引っかかった客役にジョナサン・プライス。捜査にやってきた刑事役にジュード・チコレッラ(24のマイク・ノヴィック)。お客の夫役にブルース・アルトマン。

 元々が舞台劇ということで、舞台はほとんどがオフィス。バーや、セールスの顧客宅も少々出てはくるが、見所は後半のオフィスでのやりとり。

 ベテランセールスマン、レヴィーンは、入院中の娘がいて、職を失うわけにはいかない。年下の若造にこき使われているが、生活のためにぐっとこらえる。ため込んだその怒りが、ある事件をきっかけに、支社長にぶつけられるのだが、それも長く続かず…

 バーでたまたま知り合った男に、言葉巧みに近づき、油断させ、不動産を売りつけるローマ。その手口は本当に巧妙で、口がうまい。だが喜んだのも束の間、翌朝出社してみると、泥棒に荒らされ、警察の捜査が入っていた。さらにそんな所へ、昨日の客が契約を取り消したいとやってくる。

 こんな会社から不動産買いたくないなぁ(^o^;。自分の業績のためにとにかく売りつければいいと言う彼ら。そのためにはウソもつくし、ごまかしもする。そんな彼らを顎で使うのは、コネ入社の若造。有望な顧客リストは高値で売買されている。それを巡って争いも起きる。ベテランセールスマンの図々しさと、哀れさ。トップセールスマンのずるがしこさ。名優達の演技が光る作品だ。

|

« [映] ラスト・ライド | トップページ | [ド] デスパレートな妻たち シーズン8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/57143515

この記事へのトラックバック一覧です: [映] 摩天楼を夢みて:

« [映] ラスト・ライド | トップページ | [ド] デスパレートな妻たち シーズン8 »