« たまごかけご飯 | トップページ | [映] ミッシングID »

2013年5月19日 (日)

五月祭 2013

 なんだかんだで毎年行ってしまってるなぁ、五月祭。3回目である。今年は夫が土曜に仕事があると言うので、王妃ちゃんと一緒に行ってきた。

 こちらから行くときは、いつも東京駅から丸ノ内線・本郷三丁目駅から行くので、赤門から入る。赤門に行くたびについつい写真を撮ってしまう… 今回初めて、自分入りの写真を撮ってみた。

Imgp3108
 11:00少し前に赤門に到着。今年は学食での昼食を狙っていたので、真っ先に学食へと向かう。途中、ものすごい人混みをかき分け、模擬店のイケメンに引っかかっている王妃を引っ張り(!?)、学食に到着したら、もうすごい人混み。11:00開店なのに…

Imgp3109                       食堂は円形??

Imgp3115                        上で食券を購入

 なんだか変わった造りの学食。食堂自体は地下。食券を買うのが地上? 駒場の学食は、セルフの単品販売だったので、食べたい物を適当に組み合わせて取り、最後にレジでお会計でわかりやすかったのだが、ここは??

 食品サンプルに番号があり、さらに①へとか②へとか書いてある。きょろきょろと周りを見回し、他の人の行動を観察、とりあえず食べたいメニューを決めた。メニューの番号を覚えた方がいいよと誰かが言っていたと言う王妃。③へと書いてあったので③の食券自販機の列に並ぶ。食券購入後、地下の食堂へ降り、③の窓口で受け取る。

Imgp3110                食品サンプルで食べるメニューを決める

Imgp3114                私の、サンプルより一品少ないぞ…

 12:15。がっつり食べた後、工学部前へ。今年は「東大ガイドツアー」に参加してみようと思ったのだ。これ、学生さんが、20人ほどの申込者を連れて、キャンパスを一周回って建物などの説明をしてくれると言うもの。1時間くらいのコースで、もちろん無料。12:30から整理券配付というので早めに行ってみたが、すでにもうたくさんの方々が並んでらっしゃる… 好評らしい。

Imgp3118
 それでも午後2:30の回に滑り込むことに成功。ツアーまで少々時間があったので、レゴ部へ行ってみる。毎年楽しみにしている展示なのだが、今年はなぁ… ちょっと残念感漂う… 大作が「太陽の塔」一つって、ちょっと悲しい。

Imgp3127
Imgp3130
Imgp3133
Imgp3146                 でも、こんな写真も撮っちゃったりして。

 購買で土産物購入。いくつも持っているんだけれど、ついつい大学名入りボールペンなどを買ってしまう、アホなヤツ… 今年はタオルも購入。夫に携帯ストラップを購入。下の子には蛍光ペンを購入。さらに、今年はこんなものも。

Imgp3231
 ユーグレナ入りお菓子。ユーグレナって、ミドリムシのことらしい。つまり「ミドリムシ入りきなこ棒」。美味しいのかどうかは甚だ疑問だが、栄養があるらしい。とりあえずそんなに味がしそうな物でもないので、大丈夫か?

 2:30。緑の手作り感満載の旗を持った学生さんに連れられ、赤い参加証を首からぶら下げ、キャンパス内をぞろぞろと歩く。途中、スカイツリーが見えるスポットがあることを教えてもらう。これは初めて知った。ちょっと得した気分。

Imgp3175

Imgp3189
Imgp3183                    パフォーマンスアート??

 きっちり1時間でツアー終了。その後、ちょこちょこ見て回り、疲れたので”Billboard Cafe”なる喫茶コーナーへ行って見ることに。洋楽カフェとのことで、リクエストもOK。だが、中を覗いて戸惑う。だってさー、小さな部屋に、主催者の学生さんと、友達と思われる人たちがくつろいでいる感じで、私たちどう考えても場違い… 躊躇していると、
「入りますか~?」というお姉ちゃん。思わず、
「入っていいんですかぁ~?」と聞き返す。

 100円のジンジャーティとチャイをそれぞれいただきながら、80年代の曲をリクエストしてみる。少々手間取りつつも、流してくれる若者。君たちが生まれる前に流行った曲なんだけどね… 中に1人、古い曲(-_-;)のファンという学生さんがいて、プリンスの曲を嬉々として語ってくれた。なんかうれしいおばさんたち。

 そんなこんなですっかり遅くなり、さらに湯島天神にも寄ってしまった我ら、夕飯を新幹線の中で食べて帰宅。

Imgp3224                 この弁当うまかったな~(^o^)

Imgp3230                 プラス、パンまで食べちゃったんだな~

 いやはや、歩いた。朝8時前に家を出て、帰宅は8時半過ぎ。新幹線は座っていたけれど、ずっと歩き通し。久しぶりに本当によく歩いた。昨夜爆睡したことは言うまでもない。

|

« たまごかけご飯 | トップページ | [映] ミッシングID »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/57415650

この記事へのトラックバック一覧です: 五月祭 2013:

« たまごかけご飯 | トップページ | [映] ミッシングID »