« [映] SHAME -シェイム- | トップページ | [映] アイアン・スカイ »

2013年5月25日 (土)

課題研究発表会2013 ブランオーシャンでランチ

 今年も清水テルサで行われた、理数科3年生の課題研究発表会。行く気満々の夫の一番の関心事は、ランチの場所。やっぱそこか。

 テルサの8Fに、ブランオーシャンというレストランがある。何年も前に行った時は確かサラダバーがあったと思う。だが、去年行った時は大分変わっていて、プレートランチを食べた。これはこれで、いろいろなものがちょこちょこ食べられるので、とても良かった。今年はどうかなとHPを見たら、また大分変わっていたようなので、やっぱりそこにしよう。同じ建物なので移動がラクだし。

 HPには確か10:30~と書いてあったので、11時ちょっと前に現地に到着。だが… なんとオープンは11:30からだと言う… あれまぁ… ちょっとした誤算で落胆した様子が顔に出たのか、申し訳なさそうな店員さん、席に着いて待っていていいと中に入れてくれた。

 ここのウリの一つは、見晴らしの良さ。海が近いし、天気が良ければ富士山も綺麗に見える。今日は晴れていたものの、そこまではっきり見えなかったけれど、とりあえずはパチリ。

Cimg0517_800x600               見えるだろうか、かすかに見える富士山

 待っている間にメニューをチェック。パスタランチやハンバーグランチにも惹かれたが、せっかくなので、「ブランオーシャンスペシャルランチ」にしてみよう。パスタ・メインディッシュ・デザートが選べて1500円。

 待っている間にアイスティを出してくれる店員さん。オリジナルブレンドのアイスティだそうで、エルダーフラワーがブレンドされているとのこと。これがまた非常に飲みやすくて美味しい。お代わり自由ってのもありがたい。

 まず前菜のサラダ。「桑高農園野菜のサラダ」だそうで、いろいろな変わったお野菜が。ドレッシングをかけるも良し、オリーブオイルやヴィネガー、天然塩をかけて食べるも良し。とりあえず全部試してみる。ドレッシングも美味しいけど、天然塩とオイルのシンプルな食べ方だと、野菜の甘みや香りが感じられて、これまた美味しい。

Cimg05201                       サラダもおしゃれ~

 パスタは、「自家製パンチェッタのカルボナーラ」「めんたいこのバター和風パスタ」を選択。

Cimg05261                        カルボナーラ

Cimg05251                       めんたいバター

 カルボナーラは、しつこすぎず、パンチェッタのうまみがたっぷり。めんたいバターは、バターの風味が素晴らしく、それでいてしつこくなくて本当に美味しい。量的にはまさに前菜と言った感じで少なめだが、いろいろ食べるにはこれくらいがちょうどいいね。

 メイン料理は、「ふじのくに豚のグリルと野菜のガルグイユ」「あじわい鶏のコンフィと厚木しいたけ」を選択。

Cimg05281                        豚肉のグリル

Cimg05271                       鶏肉のコンフィ

Cimg05291                  ふわっふわのホワイトブレッドも

 豚肉のグリル、ソースがちょっと変わったソースだったな。あじわい鶏のコンフィが、とにかく絶品。外はカリカリで中はふっくらジューシーで、ものすごい柔らかさ。こんなに美味しい鶏って食べたことないかも。付け合わせの椎茸も、シンプルな塩味なんだけどこれまた外側カリッで中ジューシー。野菜が美味しいのは、素材がいいからなんだろう。素晴らしい。

 そしてデザート。5種類の中から選べるのだが、こういうの迷うなー。散々迷った挙げ句、「フランボーアーズのチーズ 赤ワインソース添え」「チョコレートブラウニー 生クリーム添え」を選択。

Cimg05301                        チーズムース

Cimg05321                        ブラウニー

 チーズムースは、甘酸っぱくてさわやか。美味。ブラウニーはナッツたっぷりでチョコ濃厚、ずっしりだ。

 値段もお味も大満足だなー。美味しかった。いいものいただきました~。

 で、今日のミッション終了した気になっていたが、本番はこれからだった… どの研究もよく頑張っていて良かった。なにより、2年生たちが鋭い質問をバンバンしていて格好良かったよ。お疲れ様でした。

|

« [映] SHAME -シェイム- | トップページ | [映] アイアン・スカイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/57456547

この記事へのトラックバック一覧です: 課題研究発表会2013 ブランオーシャンでランチ:

« [映] SHAME -シェイム- | トップページ | [映] アイアン・スカイ »