« [映] 籠の中の乙女 | トップページ | [映] WIN WIN/ウィン・ウィン ダメ男とダメ少年の最高の日々 »

2013年6月15日 (土)

味噌づくり教室 at かど万

 かど万米店さんで行われている、味噌づくり教室に参加した。味噌づくりと言うと、寒い時期にするものと言う感じがしていたのだが、この時期でも全く問題ないと言う。むしろ気温が高い分、麹の発酵の進み具合が早いので、早くできると言う。

 味噌づくりは数年前からやっているし、かど万さんの麹も使っている。なので、教室にわざわざ行かなくても… と思っていたのだが、大量の大豆をゆでたり、狭い台所で作業して、後片付けをしなくてはならない自宅での味噌づくりは、ちょっとした手間である。かど万さんの味噌づくり教室では、大豆を大釜でふっくらとゆでていただけるし、大きなタライも貸してもらえる上に、後片付けも必要ない(申し訳ないが…)ことを考えると、ラクかもと思った。一度ちゃんと教わってもいいかもと言う思いもある。そんなこんなで、味噌づくり初体験の王妃ちゃんを誘って、一緒に参加してみることにしたのだ。

 予定の日時にお邪魔すると、米&麹屋さんらしい素敵なお宅の一部屋に、人数分の麹が用意してあった。そこに、早朝からゆでていたと言うアツアツの大豆が、1人分ずつタライに入れて運ばれてきた。これを、各自、すりこぎでつぶす。この作業が一番大変だ。何しろこの気温である。流れる汗… その間、かど万のおじさんが、麹の話をいろいろと聞かせてくれた。

 大豆をつぶし終わったところで、もみほぐした麹に塩を混ぜ、つぶした大豆と混ぜ合わせる。あとは、容器に詰めればOKだ。

P10103811
 まだほかほかの味噌、すぐに蓋をしないで、1日くらいそのまま置いてから重しをした方がいいとのこと。できあがったところで、麹を使った料理の試食をさせていただいた。

 塩麹にオリーブオイル、ニンニク少々を入れたドレッシングをかけたきゅうりは、オリーブオイルの香りに、ニンニクのアクセントが聞いていて美味。甘酒はとても甘くてこれまた美味。写真を撮れば良かったなぁ…

 午前中の教室を終え、帰宅途中、イタリアンレストラン「SAKURA」でランチ。私はピザランチ、王妃ちゃんはパスタランチ。

130615_114200
130615_115512                 小エビとキノコのクリームソースピザ

130615_115528
130615_115536              王妃ちゃんの「ナスとベーコンのトマトソースパスタ」??

130615_121956            デザートは、数種の中から選べる かなり迷った挙げ句…

 2時過ぎに帰宅したが、できたての味噌は、まだなんとなく温かい。明日までしっかり冷まして蓋をしよう。3ヶ月後が楽しみだ。

|

« [映] 籠の中の乙女 | トップページ | [映] WIN WIN/ウィン・ウィン ダメ男とダメ少年の最高の日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/57597450

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌づくり教室 at かど万:

« [映] 籠の中の乙女 | トップページ | [映] WIN WIN/ウィン・ウィン ダメ男とダメ少年の最高の日々 »