« [ド] ストライク・バック:極秘ミッション | トップページ | 讃岐うどん やまふく »

2013年7月20日 (土)

冷たいデザート

 いやはや、暑い日が続くと、冷たいデザートがいいね。なるべく低カロリーでできる冷たいデザートをいろいろ作ってみる。

 低カロリーってことで、まずは寒天。お腹周りが気になる今日この頃、夕食を食べ過ぎないように、夕飯時につまみ食いしすぎないように(^o^;、寒天を作っておこうと思った。小腹が空いたときにつまんでも、これならいい。何も入れないで作ろうかとも思ったが、そう言えば牛乳がたくさんあったな、そうだ、セノビックも余り気味だった… と、結局、セノビック入り牛乳寒に。

Imgp3308_640x480
 これ、なかなかいい。甘すぎないし、それでいてうまい。ちょっとしたおやつにもなる。

 これに味をしめて、作ったけれどなかなか消費しない梅ジャムを入れてみようと思いつく。梅寒天・水ようかん風

Imgp3365_640x480
 これも、甘すぎなくていい。適当に作った割には、見た目も綺麗。

 午後に友達が来るので、何か簡単なデザートを… と朝になって思いつく。冷凍庫に、たくさん冷凍して置いた苺がある。ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトを作っているのでいつでもある。バーミックスで、冷凍した苺、バナナ、ヨーグルトをシェイク。蜂蜜で甘さを調節し、冷凍庫に放り込んで出勤。苺とヨーグルトのなんちゃってシャーベット・ジューンベリーのせ

Imgp3364_640x480
 冷凍時間が長いとカチカチになっちゃうけど、そういう時は冷凍庫から出してちょっと待ってから食べよう。昼食後に友達といただく。

 冷凍庫に、生協で買った冷凍アメリカンチェリーがあることに気づく。なんとなく買ってしまったのだが、何に使うか決められずに放置してある。そうだ、それを使ってみよう… だがこれ、このまま食べても実にうまい。変に加工しちゃうのももったいないな… ってことで、シンプルにヨーグルトと混ぜてみる。蜂蜜をちょっと足して甘さを調節し、冷凍庫へ。アメリカンチェリーとヨーグルトのシャーベット

Imgp3374_640x480
 これも同じく冷凍時間が長いとカチカチになっちゃうけれど、そういう時はちょっと待ってから食べよう(^o^;。アメリカンチェリーって色が濃いので、ヨーグルトと混ぜるとヨーグルトがほんのりピンク色になって綺麗だ。それにこのチェリー本当に美味しい。また買ってこよう。

|

« [ド] ストライク・バック:極秘ミッション | トップページ | 讃岐うどん やまふく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/57829650

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たいデザート:

« [ド] ストライク・バック:極秘ミッション | トップページ | 讃岐うどん やまふく »