« [映] イヤー・オブ・ザ・スネーク 第四の帝国 | トップページ | [映] 君への誓い »

2013年7月 3日 (水)

[映] フライペーパー! 史上最低の銀行強盗

 同じ銀行に、2組の強盗が同時に入ると言う、前代未聞だと思う。だが、それだけではなく、実はそれが巧妙に仕組まれた罠だったと言う、なんとも複雑なお話なのだが、舞台は銀行のみ。死人がたくさん出る割には悲壮感ゼロの、ちょっと変わった作品だ。

Flypaper
 閉店間際のとある銀行。窓口に両替を頼みに来た男トリップ。だがそこへ、ハイテクで武装した3人組の強盗が押し入る。ほぼ同時に、思いつきでやってきたような2人組の強盗も押し入る。すぐに銃撃戦となり、客の1人が死亡。とっさに、その場を取り仕切るトリップ。武装強盗の目的は金庫。思いつき強盗の目的はATM。お互い干渉せずに仕事するよう勧める。それぞれの強盗達が、それぞれの道具で作業を進めるが…

 全くタイプの違う、2組の強盗。片方は、綿密な計画を立て、ハイテク機器を駆使して緻密な作業をする。もう片方は、軽装で、行き当たりばったりな感じだ。だがどちらの作業もうまく進まない。

 人質たちは、なすすべも無く1部屋に集められる。だが、好奇心旺盛なのか、トリップだけはやたらと強盗を観察し、状況を見て、推理を始める。なぜ同時に2組の強盗が入ったのか。あちこち嗅ぎ回って調べる。

 トリップ役にパトリック・デンプシー(グレイズ・アナトミーのデレク)。窓口係のケイトリン役にアシュレイ・ジャド、マッジ役にオクタヴィア・スペンサー。銀行職員役にジェフリー・タンバー(ブルース一家は大暴走のジョージ・ブルース)、カーティス・アームストロング。武装強盗役にメキ・ファイファー(ERのプラット)、マット・ライアン、ジョン・ヴェンティミリア。思いつき強盗役にティム・ブレイク・ネルソン、プルイット・テイラー・ヴィンス(メンタリストのラローシュ)。

 "Flypaper"とは、はえ取り紙のことなんだね。オープニングの映像でわかった。つまりは、単に2組の強盗が偶然にバッティングしてしまったわけではなく、何者かによって銀行におびき出され、集められた人たちの物語。スリリングな展開な割にはなんだかコミカルで、死人がたくさん出る割には妙な明るさが。まぁ楽しめた。

|

« [映] イヤー・オブ・ザ・スネーク 第四の帝国 | トップページ | [映] 君への誓い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/57716336

この記事へのトラックバック一覧です: [映] フライペーパー! 史上最低の銀行強盗:

« [映] イヤー・オブ・ザ・スネーク 第四の帝国 | トップページ | [映] 君への誓い »