« [映] キリマンジャロの雪 | トップページ | [ド] ブリッジ ~国境に潜む闇 »

2013年7月13日 (土)

蕎麦処 とみくら

 毎日暑いなぁ。下の子は模試のため弁当持ちで学校へ行ってしまった今日。家にいても暑いし、蕎麦でも食べに行こう! という夫。うんうん、確かに気分はお蕎麦だな。それじゃぁ、そば笑へ自転車で行こう、ついでに西友の無印良品(先日テレビで紹介されていたカレーが気になるらしい夫)にも寄ろうと勝手に計画を初めて言う。まぁ、それもいいか、と自転車で出発。

 最短距離と思われる道を模索しつつ自転車でのんびり走っていた時、以前からある蕎麦屋、「とみくら」の看板が目に入った。友だちと一度入ったことがあるお店。僕は入ったことないと気になる様子の夫。それじゃ、ここ入ってみる?

 古民家風の造り。

130713_113048
130713_113056
130713_113318
 以前来たときは混雑していて、長テーブルの席しか空いていなかったのだが、今日は早かったせいか、一番乗り!! 大きなテーブルの席をゲット。掘りごたつ(こたつじゃないけど)式になっているのがありがたい。

130713_113539
 こちらのウリは、信州そばで、十割そば。我らは冷おろしを注文。シンプルにお蕎麦を楽しむお店だね。全体的にヘルシーメニューである。

130713_113909                     私はレギュラーサイズ

130713_113901                     夫は大盛り(+300円)

 汁が少々甘め、そしてお味薄目かなぁ、そば湯を入れなくても飲めちゃった。大根が辛かった〜。美味しいお蕎麦、ごちそうさまでした。

************* 2016.03.06 追記 **************

エクササイズを始めて、その後ランチへ行くようになり、とみくらの近くなのでたびたび行くようになった。たいていは冷たいお蕎麦だったのだが、次第に寒い時期になり、温かい蕎麦にも挑戦。卵とじ蕎麦が美味しい。体も温まる。

151208_115607
1~2月はお休みだったのでちょっと気になっていたが、3月に入ってまた営業開始。よかったよかった。

|

« [映] キリマンジャロの雪 | トップページ | [ド] ブリッジ ~国境に潜む闇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/57781880

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦処 とみくら:

« [映] キリマンジャロの雪 | トップページ | [ド] ブリッジ ~国境に潜む闇 »