« [映] 幸せの教室 | トップページ | [映] 少年は残酷な弓を射る »

2013年7月 8日 (月)

[ド] ARROW

 アメコミの「グリーン・アロー」が原案と言うことで、「ヤング・スーパーマン」にも出てきた(フードをかぶっているし、弓矢の達人、大富豪のオリバー・クイーンと言うのは同じ)からスピン・オフか?と思ったが、どうやらそうでもないらしい。役者さんも違うし。AXNで#1、#2のみ先行放送。

Arrow
 スターリング・シティの億万長者ロバート・クインとその息子オリバーたちの乗ったクルーザーが、嵐に巻き込まれ遭難。乗員は全員死亡と思われていたが、1人生き残ったオリバーは、太平洋に浮かぶ孤島で5年間生き延びていた。中国船によって偶然発見されたオリバーは、一躍時の人になるが

 金持ちのボンボンらしく、プレイボーイでかなりチャラい感じの青年だったオリバー。だが、5年の無人島生活が彼を変える。

 クルーザーが転覆し、救命ボートに乗り込んだのはオリバーと父ロバートともう1人の3人。その時、ロバートは、自分がこれまで富を得る代わりに多くの人々を苦しめてきたことを告白。罪を償うために、オリバーに制裁を加えるべき人物のリストを渡す。そして、彼を確実に生き残らせるために、もう1人の生存者を射殺し、自分も自殺。かなりショッキングな展開である。

 救出されたオリバーは、外面は今までと変わらないチャラい男を演じつつ、陰では「アロー」として悪人と闘う。そのやり方はかなり強引で、相手が強情ならば殺害することも。この辺り、デクスターにも通じるものがある。

 オリバーには恋人ローレルがいたにも関わらず、クルーザーに連れ込んだのはローレルの妹サラ。だがサラは転覆時に亡くなってしまう。さらに、オリバーがいない5年の間に、親友トミーとローレルはつき合っていた様子。そんな事情でローレルとも関係は複雑だ。

 ローレルは弁護士であり、正義のために弱者を弁護している。そのため、権力者を敵に回すことも多く、危険な目に遭うことも多そうだ。

 ローレルとサラの父は刑事であり、「アロー」の正体を暴こうとしている。オリバーの母モイラは、父ロバートの元同僚ウォルターと結婚しており、クルーザーの転覆はどうやらモイラが絡んでいるらしい。

 オリバー役にスティーブン・アメル。ローレル役にケイティ・キャシディ(ゴシップ・ガールのジュリエット・シャープ)。トミー役にコリン・ドネル。オリバーの妹ティア役にウィラ・ホランド(OCのケイトリン、ゴシップ・ガールのアグネス)。母モイラ役にスザンナ・トンプソン。ローレルの父ランス刑事役にポール・ブラックソーン(リップスティック・ジャングルのシェーンなど)。モイラの再婚相手ウォルター・スティール役にコリン・サーモン。
 オリバーのボディガード、ディグル役にデヴィッド・ラムゼイ(デクスターのアントン)。個人的には一番のお気に入りキャラ(^o^)。チャイナホワイトと呼ばれる、真っ白ロングヘアの悪者役にケリー・フー(サンセットビーチのレイ・チャン、ナッシュ・ブリッジスのミシェル・チャン)。若いなぁ、全然変わってないじゃん! 40代半ばだよ!! あと、#1、#2には出てこなかったのでわからないのだが、トミーの父?役なのかな、ジョン・バロウマン(トーチウッドのキャプテン・ジャック・ハークネス)も出演している様子。

 オリバーの筋肉がすごい。過酷な生活で身につけたと思われる身体能力は、すばらしい。アクションものと言う点でも申し分無い。

 街に平和を取り戻すことを目的に悪人を制裁するダークヒーローだ。5年の過酷な無人島生活を経て帰国したオリバー。多くを語らないのだが、時折、無人島でのシーンが織り交ぜられている。たった1人での無人島生活はさぞ大変だったことだろう。だが#2の最後で、おそらくアローの元となったと思われる謎の人物が登場。彼は何者なのか? そして、クルーザー転覆の真相、恋人との関係など、今後の展開が気になる作品だ。

|

« [映] 幸せの教室 | トップページ | [映] 少年は残酷な弓を射る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/57748371

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] ARROW:

« [映] 幸せの教室 | トップページ | [映] 少年は残酷な弓を射る »