« [映] ワールド・ウォーZ | トップページ | ソラマチ ショップ編 »

2013年8月12日 (月)

ソラマチ 水族館&お食事編

 幼なじみのNちゃんと1年ぶりの再会で、ソラマチ初体験。その時点で、スカイツリーに登ろうという発想はまるでなく(^o^;、ソラマチを楽しむことにした我ら。水族館が涼しそうという安易な発想で9時頃、押上駅で待ち合わせた。

 半蔵門線の押上駅から、長いエスカレーターを登るとそこはもうソラマチ。外へ出て歩かなくていいなんて、素晴らしい。そして1Fと思われる場所に到達するが、すみだ水族館があると思われる5Fまでどうやって行くのか、全くわからず、すでに迷子状態。フロアマップを見て、呆然と立ち尽くす二人の前に、スタッフと思われる若き女性がスタスタと現れたときは、まるで天使のように見えた… って大げさか。

Imgp3448
Imgp3449
Imgp3453
 地図に「なるべく外へ出ずに楽に行く行き方」を書き込んで説明してくれるスタッフ。迷路のようである。とにかくその地図を手に、言われた通りに進む。途中、いろいろな店に目が行くが、寄り道すると迷子になりそうな方向音痴の二人なので、後で寄ろうねと前進。言われた通りの場所にそれはあった。当たり前か。

Imgp3462
 9時ちょっと過ぎってことで、まだ館内は空いている。綺麗なお魚たち、クラゲたちをしばし観賞。動き回る魚を、コンパクトカメラで撮影するのって結構難しいと気づく。

Imgp3480
Imgp3471_640x480
Imgp3522_640x480
 少し進むと、開けた空間に。少々変わった造りになっているこの水族館、ペンギンの水槽が、上からも下からも見られるようになっている!!

Imgp3507_640x480
Imgp3561_640x480
 上からペンギンをしばし堪能した後、水槽の真ん前で泳ぐペンギンを堪能していると、これから餌やりだという。



 思いの外ペンギンを堪能した後、11時頃だろうか、早めのランチ。「VIVA NAPOLI(ビバ ナポリ)」というイタリアンのお店へ。見晴らしの良いお店で、パスタのセットとピザのセットを一つずつ頼み、Nちゃんとシェア。前菜とサラダは自分で取りに行くスタイル。

Imgp3603
Imgp3612
Imgp3613
Imgp3616
 前菜いろいろあってうまかったー、とりあえず全種類取っちゃったけど、小食の我らには少々多かったなぁ… 不本意にもピザを少々残す。前菜とピザ一枚(二人で)で足りちゃったかも… これ、小食の人向けに、メインを少量っていうコースも作って欲しいなー。でも大満足。たらふく食って、お店を出たら、すでに長蛇の列…

 さて、今度はウィンドウショッピングでもするか。「ショップ編」へ続く…

|

« [映] ワールド・ウォーZ | トップページ | ソラマチ ショップ編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/57977378

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマチ 水族館&お食事編:

« [映] ワールド・ウォーZ | トップページ | ソラマチ ショップ編 »