« [映] 白雪姫と鏡の女王 | トップページ | 山中湖 お食事編 »

2013年9月25日 (水)

山中湖 観光編

 今年のハーヴェストクラブは、山中湖をゲット。でも山中湖って、あんまり遅い時期に行くと寒いよね… と、急遽9月に行くことにしたのはいいが、当然のように休日はいっぱい。やむなく、祝日の23日(月)から一泊し、平日である24日(火)に帰るというプランに。留守番の下の子は火曜日は学校だけど、高校生だし、なんとかなるでしょ。

 ネットでいろいろ下調べしたが、どうも山中湖周辺って、観光スポットがあまりない雰囲気。ううむ… とりあえず、宿の近くにある、「花の都公園」なるところへ行ってみた。

 季節の花がたくさんある広大な公園で、無料エリアと有料エイアがある。こちらは無料エリア。

P1010457_640x480
 公園ってそういう意味かー。広大な原っぱという感じ。9月だからなのか、花も寂しい。

P1010470_640x480
 ヒマワリがまだたくさんあって、それはなかなか見ごたえあったが…

P1010464_640x480
 コスモスはもう枯れそうな感じで寂しく、そして朝顔ってこうやって生えてると、あまりインパクトない…

 というわけで、やっぱり見どころはやっぱり有料エリア内のようだし、大人500円と良心的な値段なので、入ってみることに。

P1010480_640x480                      水車もあったり

P1010493_640x480                溶岩樹形の展示 まぁこんなもんか

 無料エリアに名物のほうとうが食べられるお店、有料エリアにも軽食が食べられるお店があるが、持参のお弁当などを食べる場所もたくさんあり、無料の休憩所もあるとのことだったので、沼津ネオパーサで食料を調達して行った。

P1010511_640x480
 温室のドームがあり、こちらは珍しい植物が。植物の好きな人にはいいかもね。

P1010522_640x480
 セグウェイの体験もあったが、10分で1000円と書いてあったので見るだけに。

 翌日は、山中湖を自転車で一周することに。山中湖の周囲にはサイクリングロードがあり(一部一般道を走るが)、一周しても14kmほどということで、2時間もあれば回れる。が、途中、寄り道もしたかったので4時間レンタル。レンタサイクルショップもあちこちにあり、場所によって料金が違う様子。調べた中で一番安かった1500円のお店で借り、出発。

P1010572_640x480
 くもりということもあり、涼しくて快適。この辺は一般道だが、すぐにサイクリングロードへ。高低差も少ないし、サイクリングにはもってこいだと思うのだが、このサイクリングロード、一部を除いてものすごくデコボコ。数メートルおきに亀裂があり、ガタッ--- ガタッ--- と、お尻が痛くなる… もうちょっとなんとかなんないかなぁ…

 途中、ダラスヴィレッジへ。ここは、ガラス細工などの手工芸を体験できる施設。ここでとんぼ玉づくりに挑戦。1個作るのに1600円、2個だと2100円、2人で2個ずつ作ると、それぞれ2000円ずつということで、2個ずつ作ることに。さらに、宿でもらった割引券を利用。どうも割引の類に弱い。

P1010581_640x480
130924_105945
 手取り足取り!?で、ほとんどスタッフのお姉さんにやってもらった気もするが、なんとか完成。冷めるまで30分ほど待つ間、ストラップなどにするための材料を物色、購入。

P1010584_640x480
 なんだか配色が今ひとつだったなーと思いつつ、とりあえず完成を喜ぶ。帰宅後、さっそく作ったストラップはこんな感じ。意外にも楽しそうに作っていた夫。

P1010640_640x480                 写真上が夫、手前が私のストラップ

P1010650_640x480           写真左が夫、右が私のとんぼ玉 ヘアゴムに通してみた
           夫は手帳止めのゴムに 私はヘアゴムとして使うかな

 ダラスヴィレッジで1時間ほど過ごし、湖畔を一周し、途中のお店でお昼をのんびり食べて戻ってちょうど4時間。ほどよく疲れて、記念のとんぼ玉も完成し、帰路についた。なかなか有意義だったよ。

|

« [映] 白雪姫と鏡の女王 | トップページ | 山中湖 お食事編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/58263735

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖 観光編:

« [映] 白雪姫と鏡の女王 | トップページ | 山中湖 お食事編 »