« [映] HELL | トップページ | [映] エイリアン・バスターズ »

2013年10月19日 (土)

かぼちゃ甘麹

 

ヨーグルティアを購入して以来、塩麹や醤油麹づくりがとってもラクになった。そもそも甘酒を簡単に作るために購入したのだが、塩麹や醤油麹も数時間でできるのでとてもありがたい。

 しかも、ヨーグルティアで作った醤油麹はとってもうまく熟成するようで、まるで味噌のような仕上がり。すばらしい。本当に素晴らしい。

Imgp3678_640x480                  ヨーグルティアで作った醤油麹

 先日聞いた発酵食品の講演で、ちょっと気になる麹商品の話が出た。甘酒を作る際に、かぼちゃを混ぜて… と言うのだ。先生が言っていたのは、それをもっと熟成させて面倒な工程を重ね、シロップ状態にした商品のことなのだが、麹+かぼちゃと言うところに妙に惹かれた。そして、そういうときは、さっそくやってみる。

 感じとしては、味噌の甘味版と言ったところか。レンジでチンしたホクホクのかぼちゃと、ほぼ同量の麹、水少々を混ぜ、味噌状態にしてヨーグルティアで12時間ほど熟成。すると、こんなものができあがった。

P1010657_640x480                 かぼちゃ+麹 60℃で発酵12時間

 じゃーん、名付けて「かぼちゃ甘麹」。ドキドキしながら味見。なかなかイケる。かぼちゃの香りと甘みに、麹の甘みが合わさって、なんとも不思議なお味。クラッカーやパンに塗ったりしてもイケるか。プリンのソースにしても面白いか。クッキーに練り込むのもアリか!?

P1010664_640x480
 とりあえず、毎朝のヨーグルトに、ジャムと共に入れてみる。無難な選択(^o^;。いつも入れてる甘麹とはまたちょっと違って、かぼちゃの香りとまったりとした口当たりがなんとも美味しい。いろいろ試してみよう。

|

« [映] HELL | トップページ | [映] エイリアン・バスターズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/58413272

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ甘麹:

« [映] HELL | トップページ | [映] エイリアン・バスターズ »