« [ド] NYボンビー・ガール | トップページ | [映] エージェント・マロリー »

2013年10月21日 (月)

[ド] REVOLUTION

 FOXで#1のみ先行放送。なんだかとってもスリリングな展開だ。JJエイブラムズ製作総指揮。

Revolution
 ある日、全世界で同時に電力が消失。そしてこのブラックアウトから15年。テクノロジーを失った社会では、軍閥(ミリシア)が世界を支配していた。小さな田舎の村で、自給自足の生活を送っていたベンたち一家の元へ、軍閥がやってくる。ベンと弟のマイルズを連行するという彼らだったが、息子ダニーが反発したため撃ち合いとなり、ベンは死亡。ダニーが身代わりとして捕らえられてしまう。亡くなる直前、ベンから、シカゴにいる弟マイルズの助けを求めるよう言われた娘チャーリーは、シカゴで叔父マイルズを見つけるが…

 全世界で一斉に電力が消失って、ちょっと想像できないけど、ハイテク機器は一切使えなくなる。その辺の設定は「ジェリコ」や「ウォーキングデッド」に似てる気がする。地球規模で一斉にという意味では「フラッシュフォワード」にも似ているか。

 ブラックアウトが起こる直前、そのことにいち早く気づいたベン。彼はどうやら何か知っていた様子。そして、マイルズに連絡するのだが、そのとき一緒に車に乗っていたのがマイルズの同僚モンローなる男。彼こそが、軍閥のリーダー、モンロー将軍らしいのだ。

 父を失い、弟を奪われたチャーリーは、連れ戻すためにマイルズの力を借りようとするが、はじめは拒むマイルズ。静かに暮らしたいんだよって、隠居したじーさんじゃあるまいし。彼はかつて軍にいたらしく、戦闘能力はピカイチだ。

 チャーリー役にトレイシー・スピリダコス。マイルズ役にビリー・バーク。モンロー役にデヴィッド・ライオンズ(ザ・ケープのヴィンス・ファラデー)。ベン役にティム・ギニー(ストレンジ・ワールドのポール・ターナー)。妻レイチェル役にエリザベス・ミッチェル。ただしこの二人は現在は亡くなっているので、今後出演するのは15年前のシーンのみだろう。軍閥の隊長?役にジャンカルロ・エスポジート(ホミサイドやブレイキング・バッドなどなど)。

 シーズン1は全20話。現在アメリカではシーズン2を放送中。なぜ電力が消失したのか。そんな世界で、実はコンピュータ(と言っても、かなりレトロなものだが)をこっそり使える人たちも存在するのだが、彼らの正体は何なのか。さぁて、どんな方向へ話は展開するのか。本放送が楽しみだ。

|

« [ド] NYボンビー・ガール | トップページ | [映] エージェント・マロリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/58427675

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] REVOLUTION:

« [ド] NYボンビー・ガール | トップページ | [映] エージェント・マロリー »