« お茶の郷博物館 | トップページ | [映] 2 GUNS »

2013年11月 1日 (金)

日本平〜久能山東照宮

 大学時代の友達が来た週末。最終日にやっと晴れた。せっかくなので、歴史好きの彼女を連れて、久能山東照宮へ行くことに。

 いろいろな行き方があるかと思うが、最近足の具合がよくないので、あまり歩かないコースということで、日本平まで車で行き、そこからロープウェイに乗って久能山へ行くことにした。

 新しくなった日本平ホテルでランチといきたいところだったが、何しろ急に決まったし、なんだか高そうなので(^o^;、草薙でパンを購入、日本平の見晴らしの良い場所でのんびり食べた。すると、そこへ、自称ボランティアガイドのおじさんがやってきた。久能山まで行くという私たちのガイドをさせてほしいというおじさん。特に断る理由もなく、お願いすることにした。

131027_125515
 ロープウェイ乗り場で、さっと割引券を出すおじさん。ありがたい。そしておじさんのしょうもない話を聞きながら久能山へ到着。少々階段を上り、東照宮に着いた。おじさん、しゃべりっぱなしであるが、ほとんど聞いてなかった。自分のペースで見られないと怒り出す彼女。だよねー、歴史好きの人にとってはウザイかも… この辺ですでにガイドを頼んだ事を少々後悔。

131027_131521_480x640
131027_132548_480x640              最近塗り直したようで、ピッカピカだったのだが
               それがかえって趣がなくなったという彼女

131027_133348                       家康のお墓らしい

 その後、博物館も堪能。ここでおじさんと別れ、ホッとする。いや、割引券はありがたかったよ。でもさ、サッカーとか、ガンダムの話はいらなかったな。

131027_140915                家康の洋時計が見つかったそうだ

 再びロープウェイに乗って日本平に戻る。せっかくなので日本平ホテルに行ってみようという夫。台風一過だし、日曜ということもあり、駐車場はいっぱいだったが、なんとか空きを見つけて入り込む。

 庭は、一面の芝生と、目の前に広がる清水港を一望できる。なるほど、これは見事な光景だ。ホテルは本当にいい場所に建っていて、見晴らしは最高だ。こんなところでランチできたらよかったなーと思いつつ、まぁここからの景色でもいいかと無理矢理自分を納得させる。

131027_151535
131027_151834
131027_151819
 いやはや、良かった、本当に晴れて良かった。ずっと雨だったらどうしようかと思った。日本平ホテルで夕日とか朝日を見るのもいいかもね。

|

« お茶の郷博物館 | トップページ | [映] 2 GUNS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/58492362

この記事へのトラックバック一覧です: 日本平〜久能山東照宮:

« お茶の郷博物館 | トップページ | [映] 2 GUNS »