« [映] メリダとおそろしの森 | トップページ | OUT THERE TOUR 2013 ~コンサート直前編~ »

2013年11月20日 (水)

フレンチ 「ニース」

 高校の役員会のため、清水へ。となれば、ランチである。さて、今度はどこへ行こうか。

 最近、腰椎椎間板ヘルニアになってしまった。腰は痛くないのだが、少し歩くとお尻の痛みや足のしびれが出てしまう。あまり遠くへは歩けそうにない上に、早く歩けそうにないので、学校からそれほど遠くなく、なるべく早い時間帯から開いているお店を探していたら、ママ友の間でちょっと話題のお店が出てきた。その噂のお店へ王妃ちゃんと行ってみることに。

 知らなければ通り過ぎてしまいそうな店である。いつからあるんだろうという佇まい。朽ちかけた看板には、一応「ニース」と書いてある。近くまで来ると、おっちゃんが出てきてタバコを吸い始めた。ヒマそうである。

 店に入ると、なるほど、お客はいない。ま、11時過ぎだもんね、ちょっと早いね。喫茶店のような、夜は飲み屋になりそうな、そんな感じのお店だ。お世辞にも綺麗とは言い難いが、てんでバラバラの椅子(しかも不器用に直したあとが…)が並んでいたり、富士山の絵が3枚も飾ってあったり(自作?)、なかなか味のある店内である。

131120_112407
 手描きのメニュー黒板には、ウワサの500円ランチが。どれもうまそう。

131120_112430
 若鳥のトマトソースにしようかなと思いかけた時、スペシャルランチの中身は何か、おっちゃんに問う王妃ちゃん。肉と魚両方を乗せたプレートだというおっちゃん。しかも、二人で頼めば、別々のプレートを作ってくれる(つまり、肉と魚、計4種類のオカズをシェアできる)というので、ついつい乗せられてスペシャルランチを頼んでしまった我ら。

131120_113351                王妃ちゃんのところへ来たプレート
                   ステーキとマグロのフライ、アボカドソース

131120_113405                    私のところへ来たプレート
       メンチと呼ぶのはもったいないくらいのメンチとブリのソテー、トマトソース

 これがまたかなりのボリュームで、どれも素晴らしくうまい。少々お味濃いめだし、全体的に油っぽいのも確かだが、味はいい。なにより素材が良さそう。ブリは天然ものだそうで、臭みは全くなく、脂がのっていて本当にうまかった。メンチカツ(になるのだろうか)は、中にチーズが入ったハンバーグをフライにしたって感じで、切ると肉汁じゅわっ。ステーキも柔らかく、マグロのフライはレアなのでこれまた柔らかくしっとりとして美味。短時間でよくこれだけ作ってくれたねぇ。

 食後にコーヒーを出してくれたのはサービスなのか、もともと付いているのか。ごめんよ、おっちゃん、私ゃコーヒー飲めないのよ…

 久々に、美味しいものをたらふく食ったお昼。役員会、始まるやいなや、爆睡しちゃったのはそのせいか。いや、ヘルニアの薬のせいか。

|

« [映] メリダとおそろしの森 | トップページ | OUT THERE TOUR 2013 ~コンサート直前編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/58613446

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチ 「ニース」:

« [映] メリダとおそろしの森 | トップページ | OUT THERE TOUR 2013 ~コンサート直前編~ »