« [映] 世界にひとつのプレイブック | トップページ | [ド] ヤング・スーパーマン10 最終話 »

2014年2月27日 (木)

[ド] スリーピー・ホロウ

 ジョニー・デップの映画でもおなじみ、スリーピー・ホロウ。こちらはドラマ版なのだが、18世紀の兵士が現代によみがえるという設定。ホラーとしての映像もなかなかすばらしく、謎めいたストーリーで楽しめそう。FOXで放送。

Sleepy_hollow
 1781年、アメリカ独立戦争。オックスフォード大学の教授だったイカボット・クレーンは、イギリス軍の兵士として戦場へ。だが実は、母国のアメリカへの圧制に疑問を感じ、アメリカ軍のスパイとしてジョージ・ワシントンのために働いていた。ある日戦場で、仮面をつけた不死身の兵士と対決、相手の首を切り落とすが、自らも息絶える。そして2013年、埋葬されていた洞窟で目を覚ましたイカボット。
 一方、警官のアビーと、パートナーであり恩師でもあるコービンは、通報を受けて行った牧場で死体を発見。その直後、コービンは、馬に乗った首の無い兵士によって首を切り落とされてしまう。怪しい人物としてイカボットが連行されるが、彼が何か事情を知っていると気づいたアビーは、彼と共に首なし騎士を探すことに…

 イカボット役にトム・マイソン。アビー役にニコール・ベハーリー。アビーの上司アーヴィング警部役にオーランド・ジョーンズ。イカボットの妻カトリーナ役にカティア・ウィンター。アビーの同僚ブルックス役にジョン・チョウ(フラッシュ・フォワードのディミトリ、新しい映画版スタートレックのスールー)。ポリグラフの担当官役にネスター・セラノ(ハット・スクワッドのラファエル)。アビーの恩師コービン役にクランシー・ブラウン。牧師役にパトリック・ゴーマン。

 アビーは、警官だが、FBIへ転職することがほぼ決まっていた。だがこの事件が起こる。恩師コービンが、首なし騎士について何かつかんでいたらしいこと、さらに、自分の過去にも、首なし騎士が関わっていることを知り、警察に残ることを決断。イカボットと共に、首なし騎士をめぐる謎を解くことになるのだろう。

 イカボットは、妻が魔女だったことを知る。魔法で現代によみがえらせたということか? そして、牧師も18世紀と現代、両方にいるので、何か知っている様子。だが、#1で殺されてしまう。そして首なし騎士は、自分の首を求めてさまよう。首は、瓶詰めにして埋めてあったものをイカボットたちが掘り起こす。さてどうするのか。

 去年始まったシリーズのようで、今のところシーズン1が全13話。シーズン2も決定しているらしい。とにかく#1はなかなかの迫力。今後どう物語が展開するのか、ちょっと想像がつかない。

|

« [映] 世界にひとつのプレイブック | トップページ | [ド] ヤング・スーパーマン10 最終話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/59206588

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] スリーピー・ホロウ:

« [映] 世界にひとつのプレイブック | トップページ | [ド] ヤング・スーパーマン10 最終話 »