« [映] バチェロレッテ あの子が結婚するなんて! | トップページ | [映] ジャッジ・ドレッド(2012年版) »

2014年3月24日 (月)

「たまねぎ氷」でグラタンを作ってみる

 ネットで何かを探していて、「たまねぎ氷」が便利で美味しく、体にもいいというのを見つけた。何を探していて見つけたのかは忘れてしまったのだが、簡単にできそうだし、さっそくやってみることに。

 作り方は、たまねぎ1kgをレンジで20分加熱、200mlの水と共にミキサーなどで攪拌しペースト状にしたものを、製氷皿で凍らせるだけだ。確かに簡単そう。

 考案者のHPでは、耐熱容器に、ポリ袋に入れたたまねぎを入れ、レンジで加熱と書いてある。加熱するとかなり水分も出るので、確かにポリ袋に入っていた方が、他の容器に移すときには便利なのだろう。だが、ポリ袋を20分も加熱して大丈夫か!? どうしても気になったので、耐熱容器に直にたまねぎを入れ、蓋をしてレンジへ。

 さらに、製氷皿にたまねぎペーストを入れると言うのもね… 使い勝手を考えてのことだろうが、1kg分のたまねぎペーストを入れた製氷皿を入れる場所が… と考えた末、ジップロックに入れることに。

Imgp3975
 使う段になって気づいた。薄く凍らせればパキパキ折れるだろうと思ったのだが、意外と硬い。折れないこともないが、思った大きさには折れない。割り箸などで切れ目をつけておくんだった…

 と言う、冷凍上の誤算はさておき、これは確かに優れものだ。さっそくグラタンを作る際に利用してみたのだが、とても美味しいホワイトソースが、いとも簡単に出来上がった。

Imgp3973
 たまねぎ氷をフライパンに入れ、他の具と共に加熱。ある程度、具が煮えてきたところで、小麦粉を溶かした牛乳を入れ、コンソメや塩コショウで味を調えながらトロミがつくまで煮る。トロミがついたら、チーズをたっぷり加えて溶かせば、濃厚なホワイトソースの出来上がり。そういえば油使ってないね。牛乳は3人分で600ml、小麦粉は大さじ2ほど。

 たまねぎにすでに火が通っているので、長く炒める必要がない。その上、たまねぎの甘み、うまみ、もちろん栄養分も利用できて、超お手軽。いろいろな料理に利用できそうで楽しみ。今度作るときは、ちゃんと切れ目を入れて冷凍しよう…

|

« [映] バチェロレッテ あの子が結婚するなんて! | トップページ | [映] ジャッジ・ドレッド(2012年版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/59348723

この記事へのトラックバック一覧です: 「たまねぎ氷」でグラタンを作ってみる:

« [映] バチェロレッテ あの子が結婚するなんて! | トップページ | [映] ジャッジ・ドレッド(2012年版) »