« 「たまねぎ氷」でハンバーグ | トップページ | [映] カワイイ私の作り方 全米バター細工選手権! »

2014年4月15日 (火)

甘麹でパンを焼いてみる

 久しぶりにパンでも焼いてみるかと思い立つ。さて、何パンを焼くか。しばしネットを検索しながら考える。

 甘酒(甘麹)を使ってパンを焼くというレシピを発見。なるほど、塩の代わりに塩麹を使ったフランスパンは何度か焼いてみたが、砂糖の代わりに甘麹を使うというのも美味しそう。これにしよう。

 ネットで見つけたレシピ通りに粉と甘麹、牛乳を入れてこねてみるが、どうやらここで使われている甘麹って、もっと水分の多いものなのね… 家で作っているのはもっと濃厚で水分量の少ない甘麹なので、完全に生地が硬すぎ。やむなく水を足したら足しすぎになってしまい、粉も足して… (_"_;)

 家の甘麹はかなり甘いので、砂糖は不要と判断。強力粉(地粉少々)、甘麹、牛乳、水、塩とイーストだけで焼いてみた。

Imgp4051
 中身は、何も準備してなかったので、とりあえずチーズや胡桃を入れてみる。小さめの食パンタイプと、丸パン。麹の甘い香りが焼いている最中ずっと漂う。香りは抜群だ。

 ふわふわ、かつ、しっとりとした生地。麹の甘い香りがすばらしく、やわらかいパンに仕上がった。なかなかいい感じ。油を全く使ってないのにこのやわらかさっていいかも。もうちょっと試行錯誤してみよう。

 昼食のお供は、作り置きの「塩麹きのこ」(塩麹に「きのこ」をつけてみる参照)を利用したお手軽「きのこクリームシチュー」とサラダ。

|

« 「たまねぎ氷」でハンバーグ | トップページ | [映] カワイイ私の作り方 全米バター細工選手権! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/59473586

この記事へのトラックバック一覧です: 甘麹でパンを焼いてみる:

« 「たまねぎ氷」でハンバーグ | トップページ | [映] カワイイ私の作り方 全米バター細工選手権! »