« [映] ゼロ・ダーク・サーティ | トップページ | 甘麹でパンを焼いてみる »

2014年4月15日 (火)

「たまねぎ氷」でハンバーグ

 本当に便利で美味しいので、気軽にポイポイいろいろなところに入れて試している「たまねぎ氷」。今度はハンバーグに入れてみた。

 ハンバーグを、ふっくらジューシーに仕上げる秘訣が、先日テレビで紹介されていた。ひき肉と塩だけを先に良く混ぜるといいらしい。なるほど。

 でも、ただの塩じゃね、ここはやっぱり塩麹を利用。ひき肉と塩麹をしっかり粘りが出るまで混ぜてから、溶かしたたまねぎ氷、卵、パン粉、牛乳、胡椒少々を入れてよく混ぜる。形を整えて焼けば出来上がり。

Imgp4043
 たまねぎを刻むのが面倒だと思うが、たまねぎ氷をたっぷり入れれば、刻みたまねぎは入れなくても大丈夫だ。たまねぎ氷が水っぽいので、パン粉が少々多めに入るが、ふっくらジューシーなハンバーグに仕上がった。

|

« [映] ゼロ・ダーク・サーティ | トップページ | 甘麹でパンを焼いてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/59473527

この記事へのトラックバック一覧です: 「たまねぎ氷」でハンバーグ:

« [映] ゼロ・ダーク・サーティ | トップページ | 甘麹でパンを焼いてみる »